パイナップルシフォンケーキ☆ | 10時もおやつの時間です♪

10時もおやつの時間です♪

自分の好きなものを、気ままに綴っていきたいます。




白状します。シフォンケーキもどきです。

小さい頃からシフォンケーキだと何の疑問もなく食べていましたが、大人になってから本当のシフォンケーキを食べ、その違いに衝撃を受けました…。

なんかウチのシフォンケーキもっちりしてる…。




型もなんかゼリー作る型みたいなやつで焼いてる…確実に何か違う…叫び

でも、家庭用ならまぁいいかと…。

本当のシフォンケーキも、お菓子教室で作ったことがあるのですが、結構繊細で、おおざっぱな私には肩が凝るというか…。

言い訳しつつ、パイナップルシフォンケーキもどき☆へどうぞ~。




【材料】丸いゼリー型1個分(耐熱性)

・卵白…3個分
・砂糖…60g

◎小麦粉(ふるっておく)…110g
◎ベーキングパウダー…5g
◎100%パイナップルジュース…100cc
◎サラダ油…30cc
◎卵黄…3個分

①ボウルに卵白を入れ、砂糖を数回に分け
て加えながら、ハンドミキサーで泡立てる。(ツノが立つぐらい)




②別ボウルに◎の材料を全て入れ、2分間ほどしっかり混ぜる。

③②に①を2回に分けて加え、その都度さっくり混ぜる。色ムラがなくなったらOK


④型に流し入れ、150度に余熱したオーブンで20~30分ほど焼く。爪楊枝をさしてベットリ生地がついてこなければOK 。
オーブン内で5分ほど寝かせる(電源は落としておいてください)

⑤型から外し、お好みで粉糖をまぶす。フルーツもお好みでどうぞ~。

以上

とりあえずもっちりしてますビックリマーク

パイナップルジュースを使っているので、爽やかな感じです。

30~40分あればできるので、お暇な時にでも作っていただけると嬉しき幸せ…ラブラブ!

もっと頻繁にアップしたいんですが、仕事のある日はご飯だけ作って、ついついすぐにぐぅぐぅぐぅぐぅ

マメな人間にならなきゃなぁ…。

レシピブログに参加してみましたビックリマーク

宜しければポチっとお願い致しますビックリマーク