こんにちは。

shiroinecoです。

先日、ウェディングドレスを完成させまして

今度はタキシードを手作りしました。



今回は、「シルバニアファミリー着せかえソーイング」

という本の型紙を使って作りました。

完成はこちら


間違えました。
まだ完成していませんでした。

家にちょうどいい色のボタンがなかったので、

ボタンは保留にしました。

(黒か深緑が欲しいです。)


ドレス同様

実際に結婚式で夫が着たタキシードに

似せて作りました。

お気に入りポイントは、
・珍しいダークグリーン
・光沢のない生地
・蝶ネクタイ


夫が、可愛い系の顔立ちで、
いわゆるタキシード
(光沢のある生地のロングタキシード+アスコットタイ)

が似合わなかった故のセレクトです。



ちょうどいい生地が見つからなくて
手持ちのダブルガーゼ(色味は◎質感が△)で作りました。

ズボンは、本では
マジックテープでとめる仕様でしたが
肩紐ゴムにアレンジしました。

シャツも、本では
襟付きのデザインでしたが
蝶ネクタイにすると、上手く重ならなくて…、
襟なしシャツに蝶ネクタイを縫い付ける形で

作りました。
(ジャケットが脱げないですが)



初め、出来上がったズボンだけ履かせたら…
…軍服??

生地感と色味のせいで、
田舎っぽさ全開。



ジャケットと蝶ネクタイのお陰で
なんとかタキシードっぽく仕上がりました。



満足な出来なのですが、
やっぱりカジュアルな生地感なので
もし、いい生地が見つかったら
もう一度作るかもしれません。


「あら?似合うわね!」
「そうかな(*´ω`*)?」



ドレス姿と並べて
写真を撮るのが楽しみです。



読んでいただきありがとうございました。