「冬場になると売れ出すおみやげ品ベスト3」その3 | 越後の秘湯「松之山温泉」 おみやげの店十一屋商店4代目店長のブログ

越後の秘湯「松之山温泉」 おみやげの店十一屋商店4代目店長のブログ

「ふらっと試飲で酔ってしまうお店」
松之山温泉のおみやげ屋「十一屋商店」のpopん(ポップン)です。

主に松之山温泉と大好きな日本酒の紹介をしていくブログです。
たまに脱線するけどね・・・         

11月27日(木) 

おはようございます!

1200万年前の化石海水といわれる温泉
日本三大薬湯「松之山温泉」の


自称!「おそらく日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」&「ふらっと試飲で酔っちゃうお店」

おみやげの店十一屋商店の店長兼
おみやげ、日本酒アドバイザーの福原です。


今朝は曇り!気温は現在9度です

今日は昨日の記事の続き!

「冬場になると売れ出すおみやげ品ベスト3」 その3最終回です


フェイスブックの動画をご覧の皆さまはありがとうございました!

まだの方はこちらをどうぞ!




今日は新潟県の冬のエース「かんずり」です



まず「かんずり」とは何ぞや?という方に!


とうがらし、柚子、塩、糀を使い熟成させた辛味調味料です。






とうがらしをこんな感じに


雪の上にさらしているのを見たことがある方はおられると思います。

この「かんずり」使い方としては


鍋料理の「つけダレ」にといたり、湯豆腐の醤油にといたり、

味噌汁やうどんの薬味としてつかったり、

っ料理の隠し味として使ったりします。


基本は辛いですので、
ウチではタレにとくのが多いかな~?


このかんずりには「山菜、たけのこ」などを漬け込んだものなど
種類が結構あるのですが、

基本は何も入っていない「かんずり」オンリーの物が人気です。


特に「かんずり」を更に熟成させた「吟醸生かんずり」が人気ですね!





普通の「かんずり」は3年熟成!

ですが「吟醸生かんずり」はさらに3年の6年熟成!
しかも加熱処理をしていない生なんです!




このpopのように

「3年の違いは埋まりません」(笑)


まろやかでおいしいですよ~


新潟の冬の定番!鍋の強い味方「かんずり」

ぜひお試しください!


おみやげ屋の店長でした~