今日は「えびす講」 | 越後の秘湯「松之山温泉」 おみやげの店十一屋商店4代目店長のブログ

越後の秘湯「松之山温泉」 おみやげの店十一屋商店4代目店長のブログ

「ふらっと試飲で酔ってしまうお店」
松之山温泉のおみやげ屋「十一屋商店」のpopん(ポップン)です。

主に松之山温泉と大好きな日本酒の紹介をしていくブログです。
たまに脱線するけどね・・・         

11月20日(木)  えびす講

おはようございます!

1200万年前の化石海水といわれる温泉
日本三大薬湯「松之山温泉」の


自称!「おそらく
日本一popが多いおみやげ屋」だと思う

「popが接客するお店」&「ふらっと試飲で酔っちゃうお店」

おみやげの店十一屋商店の店長兼
おみやげ、日本酒アドバイザーの福原です。

今朝は晴れ!気温は現在5度です


皆さ~ん!

今日は何の日?フッフ~!(笑)


今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日!

そして「えびす講」というダブルのお祝い日なんですよ~


ボジョレーヌーヴォーの解禁日は皆さんご存知として、

「えびす講」とはなんぞや?という方に!

えびすとは、七福神のえびす様の事です




(七福神)


あのヱビスビールの
鯛と釣竿を持っている姿が印象的ですよね!





そして、えびす講とは

商売繁盛の神様=えびす様を奉り商売繁盛、家内安全を祈念するお祭りの事!


ですから商売人にとっては大事な日なんです!


うちもこの日はみんなでお祝いしました!

鯛の尾頭付きというのがふつうだったのですが
今では「ごっつお」でお祝いしますよね~


ちなみに

七福神の一人である恵比寿様は、

神様が出雲の国に集まる神無月に、
ただ一人出雲に行かず留守を預かる留守神でもあって


商売繁盛、家内安全の神様で、特に商家では大切に崇められているんですよ!



おみやげ屋の店長でした~


婿投げの主役募集もやってますよ~

締切は今月末の11月30日まで!


我こそはと思う方はぜひ応募を!





画像をクリックしてみてくださいね~