こんにちは(‐^▽^‐)


今回で出張旅行記も最後になります。


書くのに長々と時間が掛かりごめんなさいm(u_u)m



さて、パリを1日半で回れるだけ回りますo(^▽^)o


早朝9時、颯爽とホテルを出た私がまず向かうは、


「ルーブル美術館」


歩くこと5分ほどで道の脇に地下鉄の駅を発見(@_@)


パリでの移動手段は「メトロ」(地下鉄)が1番と聞いてました。


階段を下り、切符を購入。


電車に乗ること5分ほどで目的地に到着。


駅の前にはどでかい建物が( ̄□ ̄;)!!


「住宅の未来館」 


まだ、9時過ぎにも関わらず、たくさんの人がいました。


さーて、モナリザはどこかな~(?_?)


「住宅の未来館」   「住宅の未来館」   


「住宅の未来館」   「住宅の未来館」 


とにかく広い!!!


なんと、35000点の作品があるらしいです!!


絵画のでかさにはびっくりですね(ノ゚ο゚)ノ


絵画コーナーの一角にひと際人だかりができてます。


モナリザでした。


他の作品は手を伸ばせば触れる近さなのですが、


さすがです。


3mぐらい離れたロープの柵に


両脇にはごっついガードマン(T▽T;)



「住宅の未来館」 

↑真中の小さいのがモナリザ



さて、次に向かうは


「ノートルダム寺院」


メトロに乗り5分ほど、


セーヌ河のほとりの駅で下車。


「住宅の未来館」 


鐘の音を頼りに橋を渡ると到着!


「住宅の未来館」   「住宅の未来館」   「住宅の未来館」 

中ではミサの最中でした。


独特な空気の中、建物をよく見ると


神仏の彫刻がたくさんあるのに気付きました(゚Ω゚;)


いったいどんな月日を掛けて建物や彫刻物を創ったのでしょうか?


本当に神を信じてなければここまでできないでしょうね。



神聖な気持ちになったところで次に向かうは、


「オペラ座」


だったのですが、なぜか中には入らず、


外で楽器を弾いているのを聞いて終わり(・・;)


「住宅の未来館」 


さあ、日が暮れてきました。


町はクリスマスのイルミネーションだらけです。


もちろん向かうは、


「シャンゼリゼ大通り」


まずは、凱旋門の近くに着きました。


「住宅の未来館」 


クリスマスということもあり、とにかくたくさんの人!


そして、眩いイルミネーション


六本木なんて目じゃないです。


「住宅の未来館」 


道の脇には様々なショップがあります。


せっかくだから、シャンゼリゼ大通りの凱旋門から


コンコルド広場まで歩くことに。


(凱旋門からコンコルド広場までの道がシャンゼリゼ大通り)


色々な出店があり、とってもにぎやかです。



歩くこと30分・・・


こ、腰が痛い・・・!(´Д`;)


だめだ、地下鉄に乗ろう。


しかし、駅が見つからない(´□`。)


昼間はわりと見つけやすかったのが


夜はまるでわからない・・・


そんなこんなしてるうちにコンコルド広場に到着。


「住宅の未来館」 


観覧車のようなものが回っているが、


今は駅を見つけて、ホテルに帰ることしか考えれない。


道行く人になんとか片言英語で聞き、ついに発見\(゜□゜)/


メトロに乗り、ふらふらしながらも無事ホテルに到着(/TДT)/




翌日・・・


体がだるい・・・


風邪をひきました・・・



知らない土地ではしゃぎ過ぎて、


疲れが溜まってたんでしょうね(_ _。)



なんとか、だるい体を動かし、お土産を買い、


15時の飛行機で帰ることとなりました。(/_;)/~~




最後は残念でしたが、すごく心に残る経験でした。


私がパリを歩いて気づいたことは、


人がとても親切だということです。


駅や店などのドアを後ろに人がいると、


前の人が開けて待っていてくれるのです!


そんなの当たり前だと思う人もいるでしょう。


6歳ぐらいの小さな女の子が


5mも後ろを歩いている私に対してですよΣ(゚д゚;)


私が来るまで開けて待っていてくれるんです!



日本では考えれないですね(>_<)



そんな思いやりの心をみんなが持てれば


辛いことや、悲しことがあっても


少しは前向きな明るい気持ちになれるのではないでしょうか?





「住宅の未来館」 

夜のエッフェル塔です