さて、スウェーデン3日目になります。



今日はスウェーデン住宅の展示場に行こうと思ってたのですが、



残念、お休みでした。(土曜日なのに・・・)



北欧やヨーロッパの方のお店は普通に土日を休むとこが多いそうです。



いつ買い物してるのでしょうか?



ということで、チーフマネージャーのラースさんのお宅を見せてもらう



ことになりました。



小雨の降る中、まっすぐと続く2車線の道



道の左右は広い農場となっており



農場の奥は小高い森が連なっておりました。



北海道のような感じかな?(行った事無いですけど(^▽^;)



所々に小さな団地があり、その一角にラースさんのお宅がありました。


とても静かな所で、車の音もほとんど聞こえません。


「住宅の未来館」 


外壁は板張りで最近自分で塗り替えたそうです。



分厚いトリプルサッシに薪ストーブを置いたリビング



ダイニングテーブルや窓にはクリスマスの飾り付けがしてありました。


「住宅の未来館」   「住宅の未来館」 

フローリングはもちろん無垢のパイン製なのですが、


薄く白い塗装を施した物を使っていました。


最近のスウェーデンでは1番人気で売れているそうです。


今度、私も真似て使ってみようと思います。(お客様募集中!)


「住宅の未来館」 

リビングから外へ出ると屋根付きのデッキがありました。


写真でも確認できますが、家の裏は丘になっており、


その脇は森となっています。


ラースさんの趣味は森に入り鉄砲で猟をすることだそうです。


鹿が主に獲れるそうですが、トナカイもたまに獲れるそうです∑(゚Д゚)


獲物が獲れるとここでBBQするらしいです。いいですね(゜ρ゜)


でも、トナカイはちょっと・・・


「住宅の未来館」 


この子が良い働きをしてくれるそうです。



明日はスウェーデンとのお別れです(/_;)/~~