こんにちは(‐^▽^‐)


暑い夏も過ぎ去り、過ごしやすい秋の到来


秋といえばお月見(したことないけど(^_^;)


晴れた満月の夜はまるで外にでっかい


電球があるかのように夜の生活を照らしてます。


今回はそんな明かりのお話を書きたいと思います。



住まいづくりにおいて照明器具など間接照明に


こだわる方はおりますが、使われている光源


に関しては考えていない方が多いと思われます。



白熱灯・蛍光灯・電球型蛍光灯・LED・・・


と、まだまだたくさんありますが、おもに住宅で


使われている物といえば大きく分けて


白熱灯(普通の電球)


蛍光灯


になります。



ところで、蛍光灯には2種類の光の色がある


のは知ってますよね?


白昼色電球色


白昼色は名前の通り昼間の太陽光のような


爽やかな光をしています。


おもに、読み書きや明るさが欲しい部屋、


(子供部屋、キッチン、リビング)が適してると


いえます。


電球色は白熱灯の灯りと似ています。


日の出の朝焼けのような暖かみのある光です。


落ち着きがあり、柔らかな雰囲気を演出します。


(寝室、ダイニング、リビング)などが適してると


いえます。


最近では電球型の蛍光灯もよく使われております。


白熱灯に比べれば、消費電力、寿命、発熱量、


いずれにおいて上まわっております。(値段も・・・)



それでは白熱灯はいらないんじゃないの?


と思われますよね。たしかに必要ではないの


かもしれません(´□`。)


しかし、白熱灯だからできる演出もあるのです。!


まずは、ダイニングに使用する場合は料理を


よりおいしそうに照らします。Σ(゚д゚;)


補助照明などに使えば、陰影を出し夫婦2人の


ムーディーな夜を演出(///∇//)


実際に高級レストランや高級ホテルでは


白熱灯がよく使われています。


蛍光灯に比べて、落ち着くんですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


また、蛍光灯と違い瞬時に点灯するため、


階段、トイレ、などに使います。



ようするにそれぞれ適材適所があるので


住まう人がどのような暮らしを送りたいか


で選ばなくてはなりません。


灯り選びはとても大事です。(*^-^)b


ちなみに私は白熱灯の灯りがとても


落ち着き、大好きです。(*^.^*)



余談ですが、月が大きく見えたり


小さく見えることありますよね?


あれは、目の錯覚でそう見える


そうなのです。(今の所は)


地平線の近くにあるときは山や建物


と比較され大きく見え、上にあるときは


比較する物がないため小さく見えると、


心理学的に言われております???



どう見ても3倍は大きいときあると


思います!!!・・・ ( ̄□ ̄;)!!



それでは、また(^-^)ノ~~