こんにちは(^∇^)


長くなりましたが、まだまだつづきまーす!


今回は、「今の生活より質を落とさない」ことに注意!


と言うのは、家を建てて生活レベルが落ちる方が多いからです。


特に、住宅ローンを最大限まで組んでる人に多いんです。


「何の為に家を建てるのでしょうか?」



今の生活より快適に楽しい暮らしをおくる為ではありませんか?


「家は建ったが生活が苦しくなった」


では家づくりに成功したとは言えませんよね。


だから、資金計画が大事なんです!!!



比較的、若い方に多いのですが、悩むだけ悩んで土地と建物を決め、いざ


見積り持って銀行に行ったら、審査が通りません・・・ Σ(゚д゚lll)


順番が逆なんですよね(;´▽`A``


まずは、自分たちはどれだけ借入れができるのか調べてください。


銀行に行けば、適正予算をはじき出してくれます。


また、お金の専門家(FPなど)に相談するのもありです。



そして、予算が出たらまず決める物は「建物の予算」です。


なぜ先に建物の予算を決めるかというと、土地を持ってない人は


「まず土地を」と思い、建物の方はあまり考えないからです。


土地を買えばそこにどんな家が建てられるのかは知っておかないと


あとで困ることになります。


土地が高かったんで、希望する家が建てられなかったということも


よくあります。(ノ_-。) 建物の予算を先に決めてくださいね。



生活の質を落とさないために、資金計画をしっかりしましょう。



次回は、「こだわり」を1つ・・・