この家に引っ越してすぐのこと。昨年11月下旬。


コゥが小学生の頃やってた進研ゼミの付録の漢字の冊子を捨てずに本棚に入れていた。


その冊子はこの家の前の家、さらにその前の元旦那と住んでいた時からのもの。


前の家は2年ほどいたのだが、その時はその冊子は開けていなく。


引っ越して本棚にしまう時、その冊子を何気に開けて見たくなったそうな。


そこにフィルムの時代の写真が1枚挟んでありました。その写真は非常に気味悪いもの。ママが昔撮った写真か何かだと思いそっと閉じて本棚に戻したそう。その時は何か捨てたら呪われそうだと思ったみたい。


今日急に引っ越した時に持ってきた小さいノートが見たくなり段ボールを探していたコゥ。


うちが難病の病院から帰った時に、ふとコゥがその写真のことを思い出し初めて見せてきた。


うちはその写真は全く身に覚えなくて、気持ち悪いし捨てようってなった。


だけどジュンが気になるから見たいと言うから見せた。


それは木に張り付けられた白装束に胸元が赤い人形、その傍らには南無阿弥陀仏と書かれた着物を着た琵琶法師?周りは木々が生えてる。


これって耳なし芳一なんかな?


裏はフジフィルムで07って印字が!


だけど挟まった写真はその1枚だけ!


うちは燃やして捨てようと言ったが、コゥが自室のゴミ袋入れたし、どうせ可燃するんやからええやろ!って。


うちんちはあれからいろいろ霊障がありましたが!この奇妙な出来事の最初がこれだったみたい。


今の今まで、コゥは忘れていて、急に思い出すのも怖いよ!


うちは100%怪談に興味ないのでその撮られた場所も知らなく、琵琶法師っぽいのが写ってるから、何となく調べたら耳なし芳一かなと思っただけ。耳なし芳一の話しは小さい頃に父から聞いたことある程度。


なぜこの写真が急にその冊子に挟まってたのか?物持ちがいいだけで低学年の漢字の冊子を何となく捨てないコゥにもびっくり!多分引っ越し当時3年生で育成学級だったジュンのために何気に持ってきただけ。


何でまだ捨てずにいたのか?何で急に冊子を見ようとしたのか?コゥは無意識でしたらしい。


今回はちゃんと写真を捨てることにしたのでスッキリしました。