多分どこかの記事に書いたと思うが、旗持ち当番を気軽に引き受けてしまった。


ジュンはその時は今年度不登校のまま卒業すると思っていたし、別に旗持ち当番は姉兄の小学生時代も不登校の間もしていたからね。


だけど集団登校が嫌いな我が子は学校行けてた時期も数えるほどしか集団登校参加してないんですよね。


ジュンは2週間前から復学したが、集団登校参加せず、みんなが行ったぐらいの朝休みから登校している。


旗持ち当番は我が子を見送ることはほとんどなかったから、不登校中も、もう地域のボランティアな気持ちに切り替えてずっとやってきた。


昨年11月から引っ越したのだが、ジュンが普通学級で1年の時一緒のクラスだった子のママに買い物でばったり会ってしまい、ここに引っ越したのも町内の旗持ち当番を仕切る地域委員のママから聞かされ、来年度旗持ち当番の依頼されてしまった。


その時は「うちの子滅多に学校行けてないし、次6年だけど班長とかやらなくてごめん。旗持ちはやらせてもらうわ」って伝えてもらった。


で、今年度の地域委員のママたちが新年度来たが、うちは「引っ越してきたが我が子は不登校だし、どこで旗持って立つかわからない」って言った。


そしたら「私と初日やりましょう」って言われ、当番表配られるかと思いきや、前日の今日、いきなりその地域委員の方から電話で「明日から1週間です」って言われ、マジで心の準備が!


しかも元旦那とDVから別居で逃げてた2年間は学区内にまだ元旦那が住んでたから見つかることを恐れ、当番やらなかったから。


集合「朝7時55分ね」と言われ、マジで早いわ!だいたいこの時間めちゃすっぴんだし、嫌やなって思った。


今週は最後の2日は1人で立つことに。


朝はね、我が家はこの時間リィさん送り出しに必死(たまに学校しんどいし、どうしようモードに応える。特に月曜日!)、ジュンは黙々と準備。たまに放課後に学校行くコゥは寝てるみたいなパターンなんよ。


だから、リィさん1コマスタートの月曜日に旗持ちでしかも他のママさんと一緒はマジでプレッシャー!


しかも、このエリアの当番。その週毎朝立つみたい。だから2人体制なのかな。週でお互いどれだけやるか決めるやつ。やたら児童の人数多い町内だからね。


前いた町内はその週のどこかみたいな感じだったよ。働いてるママがほとんどだし。


それに今回も場所わかったが、大通りでもなく、横断歩道があり、しかもうちら以外に地域の安全補導委員の方が朝の登校時間は常駐している。


マジで場所さえ教えてくれたらやり方わかるから1人でいいって言ったのだが、地域委員さんが優し過ぎてツラい!


とりあえず朝スムーズに出られるようにいろいろ準備してから行きます。