前回はこちら

ジュンが不登校から復学して10日。


いろいろな葛藤があるんだろう。


昨夜、明日学校休みたいと言ってきた。


何でか聞いたら日直のスピーチが嫌だから。


みんな最近クイズ出してるらしい。


しんどいと。


別に自分が学校行けるようになっての感想でもいいんだよって話したら。


悩んだ末に学校行くと言ったが、結局休んだ。


担任はジュンがそれなりに適応できているからみんなと過ごせていて嬉しいとばかり連絡帳に書いてくるが、結構いろいろ思ってる。


そういう心の内は話さなきゃわからないだろうし伝えてみようと今朝電話したが、まだ担任が来ておらず違う先生に休むとだけ伝えた。ちなみに昨日も中学校の体験の件で電話したがもう帰っておられた。


担任は密に連絡しましょうね。と言いながら掛け直してくれないんだな。


先生の仕事は多岐に渡り大変だと思う。


その中で1年半放課後に見てくださったことは感謝してます。


しかし、学校行き出したら安心しちゃうんだろうな。ジュンはクラスの中じゃ先生の手を煩わせないタイプだから放置されがちなんだと思う。復学しても自己主張をあまりしないでやるべきことをしっかりやるから。


今ジュンの小学校の欠席連絡はアプリだが、こういうメンタルのことでの休みって書く欄がないんだよね。


都合欠なのかもだけど、細かい心の内って文面じゃ難しい。連絡帳もたった4行しか書く欄ないし。昨日は体験のことだけで終わったわ!


そして今日は先生の研修授業か出張があるみたいで13時半に完全下校なんだよな。


ジュンが不登校の時に金曜日に放課後行っていたがこうして担任の都合で日程が変わる時が度々あった。


またお便り入れるって連絡して来られると思うが仕事帰ったら学校に連絡してみます。


いなかったら来週に持ち越しだな。ジュンが週明け気分切り替わって頑張ってくれたらいいけど。