前回はこちら

今日放課後に学校行ったコゥ。


2校の夏休み中の学校見学のチラシをもらい、その中でもリィの母校のプログラミング体験にめちゃ興味示したらしい。コゥがハマってるマイクラ関係だったらしいのだが。


ただ京都府のあんしん修学支援制度が使えないから担任が心配しておられた。


ちょうど担任と電話で話してたらコゥが帰ってきてさっそくYouTube見てた。


で、話してくるのを待ちながら晩ご飯の支度してたら。


学校の話しではなく、スマホゲームの容量がゲームアプリでいっぱいで速度が遅いという話しで、何気にマイクラとかみたいなん言ってて。


それでスマホゲームに特化してる容量じゃないからという話しをしてて。


中学生まではそれで、高校入ってからまた考えようって話しをしました。


で、次に「お願いしたいことがある」って言うから何だと思ったら「深夜、早朝のスマホの制限解除して」だったので。


「それは今の時期言うことじゃないよ。じゃ、それ解除して何か良くなるの?」って言ったら「俺が快適に使える」と。


うちは呆れて「そもそも通信制高校に入ったって学び直ししなきゃなのにちょっとでも学力を上げる努力はしているの?


だいたいその時間に起きて動画見てるのはあかんと思うよ。


ちゃんと生活に切り目をつけてやる時にはやる。遊ぶ時には遊ぶって決めないと」って言ったら。


「動画で流し見しながら勉強するんだよ」って屁理屈言うから。


「じゃそれで学力上がったの?先生から聞いてないけど?


将来どうなりたいの?」


って言ったら「普通の高校生」って言うから


「普通の高校生になるために具体的に高校に入るまでにいつまでに何をするのか示してきて。話しはそれからだね」って言うと。


「もー!話しになんねー!」って怒ってしまいました。


「話しにならないのはこっち。今日先生から学校見学のチラシもらったんじゃないの?」って言っても無視でした。


晩ご飯は自室に持っていきました。


もー拗らせるつもりなかったのに何でこうなる?


で、リィは、絶対最近自分が朝上手く起きられてないから、私のせいでママ、コゥにきついなって感じたようだし。


ジュンは「ニィニ何であんな怒るの?」って聞いてくるし気まずい晩ご飯タイムでした。


ジュンには「ジュンは中学生になることを考えて最近学校行ってるんだよね。ニィニは卒業した後の高校のこと考えてるんならいいけど、具体的なことも悩んで決められてない状態なのにさ。勉強も継続して頑張らないで夜中も動画見たいから制限解除してって怒ってるんだよ」って話しました。


ジュンのモチベーション下げるわけにはいかないしリィはリィで頑張ろうとしてるから難しいな。


先生が先のことを考えることに躊躇するコゥに進路のことを背中を押していただいたのに拗らせてしまった。先生すいません。


今日は話しをできる状態ではないので落ち着いたら話しかけようと思う。