前回はこちら

リィは昨日座学だけの日。2コマ目からですが、朝から学校行くのしんどいと言いながら用意をしていました。


昼休憩にLINEに連絡あり、自律神経が乱れてしんどくなってきたから帰るって。薬は飲むの勧めたけど、帰ったらしんどいの治ったから飲まなかったそう。


学校では眠くなるのが嫌だったのか飲まなかった。


リィさんは担任に眠くなったら実習の時だと包丁が危ないとか言われたのを気にしてるみたい。座学も居眠りバレたら評価下がります。


リィは不安要素が伴う新しいことを試みることを恐れる傾向があります。だから帰って家にいる時に飲んで眠気がくるか試して欲しかったんですが。発作は治ってしまいました。


今日は昼からパン実習なのですが行くそうです。


話しは変わります。


一昨日うちは疲れが一気に来て晩ご飯早く用意して18時から爆睡して、ご飯を夜中2時に食べ、リィを6時に起こして、8時まで寝てしまいました。


寝過ぎだろう!


うちはこの日、仕事帰りに膠原病の病院に特定医療費(指定難病)受給者証の更新のために診断書の手続きに行ってました。


月曜日は仕事帰りに区役所に障害年金の子の加算にリィの分をつけてもらう手続きに行って、火曜日はヘルパーさんの日でした。


昨日はジュンの担任が放課後学習がいつも金曜日ですが、出張のため木曜日に替えて欲しいと言われたのでヘルパーさんを断ったら、昨日も用事があったそうで朝、来週にして欲しいと言われました。


せっかくジュンが行く気になってたのに残念です。ヘルパーさんも呼ぶ気力ないからやめました。


特に今回はしてもらうことなかったので。


強いて言うなら書類書きが面倒!代筆してもらうわけにはいかないから頑張りますが。やってしまえばすぐ終わるのに気力がありません。


うちは予想できるものはあらかじめ準備して頭の混乱を回避してますが、仕事もプライベートもいろいろ予想外が起こっているなと。


やはり予定通りにサクサク進まないとイライラしちゃうし、それが自分のせいじゃなく、人の動きで振り回されるのが1番イヤなんです。


それによって難病による体力低下で疲れて、また予定通りに動けないから悪循環!


今、家も大変だし、仕事で新しいことを覚えようと必死だし、疲れちゃいます。


ちょっとずつ解決させて前に進んでいきたいです。