前回の放課後学習の様子はこちら

ジュンが珍しく1週間ぶりに放課後学校に行った!


育成学級では今年全員がひまわりを育てることになった。


ジュンも先週、放課後にひまわりの種を容器に水を入れたが、全部発芽していた!


これは運みたいで、まだ発芽してない子もいるみたい。


今回はキットに土が入っていて、発芽したひまわりの種を1つ選んで植え替える。


全員分の残りの種は大きな鉢に植え、育てるらしい。


ジュンはキットの土を指で掘り、植え替えました。


低学年以来の植物を育てます。ただ毎日学校通ってないので水やりは担任です。


だから、ひまわりの成長の観察ですね。


昨日は久しぶりにローマ字をやった。5年の時から放課後コツコツと学んでいる。


50音は終わり拗音を学んでいる。


今回はひゃ、ひゅ、ひょとみゃ、みゅ、みょでした。


鉛筆で紙に書いたあと、タブレットでうちます。


新しく習ったローマ字をうったあと、単語や文章をうつ。今まで習った文字の復習することになる。


ジュンはゲーミングPCしてキーボードを見慣れてるからかタイピングが早い!


をとおを間違えそうになったりしているが。


文章でぼくはひゃくえんでおかしをかいにいった。で初めてっのうちかたを教えていただきました。


中学でもタブレット使うから実践できていいね!


そのあと、算数のプリントで久しぶりに小数の引き算をやりました。


繰り下がり2回を学びましたが、ちゃんと間違えずにできていて学習が定着していました。


ワーキングメモリーが低いジュンですが、繰り返し自分のペースでやることが大事なんだなと思いました。


来週、中学の休日参観を観に行きます。


兄、コゥは3年生で授業出てないから当日行くかわからないけど。


ジュンは育成学級ではギリギリ療育手帳取れる数値なので、この数値でも普通学級にいる子はいます。ジュンは3年から育成学級に入級しました。


だから、休日参観で育成学級と普通学級どちらも見学して、中学進学でどちらを選ぶか決めてもらおうと思います。


ただ、ジュンは集団生活が苦手です。幼稚園は2歳クラスから入れてますが登園拒否、小学校では2年の終わりで不登校、3年は頑張ったが4年の途中から不登校。


そんな子なのでどちらのクラスを選んでも不登校になりそう。リィみたいに完全不登校ではないだろうけど。


コゥみたいにたまに行事に参加しても適応できるタイプです。


中学は高校進学が先にあるから、将来どうするのかが大事。


今、3年のコゥは知能的に小学校からずっと普通学級だが、高学年から不登校。書字障害がネックとなっている。高校は担任から支援学校の職業学科と通信制高校を勧められている。


リィは中学から育成学級で通信制高校に進学して専門学校に通っている。


ジュンは姉兄を見ていろいろ考えるだろうな。


リィは専門学校が1年制なので就職に悩んでいますが。


うちは親として本人が本当に行きたい道ならそれでいい。


この1年は子どもたちの大事な時期なのでサポート頑張ります!


最後にリィが昨日パン実習で作ったピザとウインナーロール