前回はこちら

リィさん、学校行く前は自律神経が乱れしんどかったらしいが、行きました!


昨日担任にリィの体調のことを話したお陰で担任がパン担当の先生に状況を言ってくださいました。


昨日はハードロールのワンセルフの日。


班ごと2人ずつ実習台に行き、最初から最後までやる試験です。


入学してから初ワンセルフです。


ワンセルフではやはりパンというのは手で捏ねるので、小柄女子は手も小さいのでスピードが遅いみたいです。


リィさん以外の3人の小柄女子も時間かかっていたそう。


合否は後日発表ですが、リィには担任からチャットで、パンの先生が「リィさん頑張っていましたよ。このまま続けたら必ず合格できる」よく頑張ったね、と。


リィはすごく嬉しかったみたいです!


クラスで20人近くいたら自分だけ班の中で遅いと周りが見えないし、なかなか先生が励ましたりする場面がなかったみたいなので下がりまくった自己肯定感が上がった瞬間だったみたい!


まだ未熟だけど1人で最初から最後まで習ったことができた。1つのパンが作れたことは成長です!



日本学生支援機構の在学採用の書類提出も終わりました。


学校休みになった途端、ママ出かけようとか気楽なことを言ってるリィさん。GW以来、出かけたくなったみたい。


あなた、まだ在学採用のネット入力やマイナンバー提出の手続きあるし、月曜日の問診票も書かなきゃだよって言ったら、大丈夫。できるからって。


見通しつけてあげるサポートはするので、自信をつける体験を積み重ねて欲しいです。


話しは変わります。


最近リィさんのことで振り回されて息子たちのことを書いてませんでした。


コゥは修学旅行以来放課後に学校通ってます。


来月は定期テストもあるし、進路希望調査書に今度こそ進路書かないといけないから、通信制高校の資料に目を通してねと言うと。


1年で決めなきゃいけないって早くね?とか言い出すので、中学までは道があるけど、卒業後に道をつくるのはあなたなんだよって言うと。


マジで早いんだけどーって言ってました。


みんな必死に塾やら行ってますが?中学入る前から考えてる子もいますが?


相変わらずマイペースなヤツです。


まぁ何回かこの話ししてますし、様子見ですね。


うちの体は1つしかないから、リィさんのケアもしなきゃですし。



ジュンは修学旅行以降の放課後学習に行ました。


図工で線を自由に描くやつをやりました



ジュンの絵は小さい頃はポップ路線でしたが、男の子らしい大胆な線と色づかいでした。他の子の絵も見ましたが、性格が出るなーって思いました。


最後にひまわりの種を今年はみんなで植えることになりました。


もう学校で植えないと思い学校で使った鉢を処分したと先生に言ったら、学校のものを貸していただけることになりました。


昨日は種を小さいケースに水を入れ発芽の様子を観察します。


発芽は水と空気が必要なことを学びました。


来週末は育成学級の休日参観があるが、不参加です。


ジュンにしたらその日にいきなり行ってもついていける内容です。


再来週末は中学に向けて休日参観を見に行き、普通学級とどちらにするか考えてもらいます。


子どもたちそれぞれの昨日の様子でした。