前回はこちら


木曜日の座学だけの日は行けたが、昨日昼からのパン実習だけの日で朝テンション低く眠そうだったから、心配になって昼休憩の時連絡したら元気そう!安心して仕事してた。


ところが学校帰ってLINE見たら学校休んだ、連絡してみたいな内容だった。


その時他の連絡しなきゃいけないところが2件、両方土日やってない、しかもジュンの修学旅行のお迎え行くまでしかなく、ちゃんと読まなかった。


本当は、学校行ったんだけどしんどくて無理と書いてあったが、とりあえず休んだ、連絡してないという頭しかなく本人に聞いてもそれしか言わなく、慌てて学校に連絡。ただの欠席連絡のつもりなので担任には代わってもらわなかった。基本学生がチャットすれば担任に伝わるのでしか言われなかった。


この日は年金関係の連絡やリィの特別児童扶養手当の更新の相談などでジュン迎えに行く時間ギリギリまで電話で話してたし、ジュンが居間で修学旅行の余韻に浸りながらコゥの帰りを待ってうちと話してたからリィとゆっくり話す時間はなかった。


晩ご飯のあとの時間にリィが学校に行って実習着まで着たが帰ってきた。担任に今日休んだのかな?ってチャットきたが気まずくて返信できないと言ってきた。


「それって鬱の人がやることだよ」って話したら、「違うの。あとで今日と来週のパン実習の資料を見たら本当はやりたかった。だけどあの時は急に体が動けなくて、頭パニックになって無理と思って帰ってきたの」って。


ちょうど児童の発達専門外来にかかれない問題で電話で話してたのです。とりあえず特別児童扶養手当の更新は7月なので、卒業してまだ経ってなく大人のクリニックのかかりつけがないから来院したら診断書は出してくださるそう。


だけど病んでいるなら早めにかかるべきですが、鬱や不安障害、下手したら双極性障害など言われたら状況によっては休校を余儀なくされそうなので、ちゃんと発達障害が診られるクリニックにかかるべきです。


睡眠が不安定だから自律神経の乱れはあると思う。ストレスからの緊張もあると思う。頑張って朝に起きて学校行かなきゃのプレッシャーが常にあるみたい。


とりあえず4回前期休んだからあと1回まではセーフだが、それ以上休むと留年になってしまいます。


睡眠については長年本人の課題になってます。元々一度熟睡したらなかなか起きられないということを自覚しているから、学校行く時は緊張していて3時間ぐらいらしい。学校帰って仮眠してしまいます。


まず睡眠のリズムをしっかりするのは絶対です。コゥも発達専門外来で言われてました。それでもダメな場合にお薬もらうべきです。だからリィにもそれは言いました。


次から休まないって言いました。だけど不安があるならクリニック探すからすぐ言いなさいと言いました。


あとね、この家やリィの部屋に霊障が度々起こるから明日リモート鑑定していただきます。


リィの部屋やリィ自身に憑いてたらその対処をしないと科学的な治療だけではどうにもなりませんから。


リィは引っ越してから落ち込むことが増えたんです。時期的に高校卒業、専門学校入学が重なってるからってのもあるでしょうが。


リィのスマホに霊障があったのが1番ヤバさを感じております。


霊のせいだけなら明日解決できそうですがどうなんでしょう。


話しは変わります。


一昨日からお隣さんが引っ越しの準備に来ました。


一昨日は掃除、昨日は照明をつけに。


まだ荷物は運んでない模様。


しかし!昨日衝撃的なことを目撃してしまった!


うちが仕事帰って玄関の前に立って何気にお隣さんちの窓を見たら男性の手にタバコ、そして窓の下に灰を落とす姿を!


えっ!!ちょっと自分の家だからいいけど、人としてヤバいヤツだと思った!


まだ荷物がなくても普通携帯灰皿にしませんか?


あり得ない!


隣とは2軒並びだが、元々1つの家だったから契約上、マンションやアパートのお隣さんと同じ扱い。ご近所トラブルが今後あれば管理会社に相談する事案!


そして何より挨拶来ないとかどないなん?


隣は引っ越す時に空き家だったから今の家と両方内覧行ったが、陰気な雰囲気なのでやめた。家賃が安い物件だが、真面目だけど経済苦なら仕方ないが、人としてヤバくて経済苦なパターンな気がする。


あの家はネズミも霊もおるが気にならず、ずっと住めるかもね。神経図太そうだし。


とりあえず深く関わらない方がいい気がします。