コゥの前回はこちら

ジュンの前回はこちら


ジュンは17時過ぎに学校に帰って来ました。


解散式で迎えに来た保護者は校門前で待っていました。


最初に育成学級の男子たちと同じバスだった普通学級の子たち、次のバスの子たちと引率の先生たちが校門に入ってきたのにジュンがいません。待っていたら担任と入ってきました。


バスから降りた時、大きなカバンを他の子が間違えて持って行こうとしていたよう。


解散式をして、子どもたちは梅干しと持ち帰り給食の缶詰めを受け取りました。


ジュンはせっかく迎えに来たのに先帰ると帰りました。


担任にお礼を言いました。ジュンはもりもり食べて元気だったそう。稲村火の館の体験に興味がある様子だったみたい。


帰ってからお土産あんねん、と持ってきました。


富田の銘水くずもち


あとは自分用にアドベンチャーワールドで買った首に巻くひんやりタオルを買ってました。


3000円渡したが1800円しか使ってなく、返してくれました。本音は2000円のレッサーパンダのぬいぐるみが欲しかったけど、高いからやめたみたい。他の家族に個別に買わないのがジュンらしい。


翌朝みんな起きてたが1人だけ寝てた写真がホームページに載ってました。先生に起こされたそう。


ご飯は量多いと言いながらおかわりしていたそう。


梅干しはシロップが4つあるからかけてたら自分がかけてたやつが全部はちみつだって気づいて、あとでかつおやしそを混ぜたみたい。2週間寝かせたら食べ頃です。また紹介します。


ジュンは良かったところはやるねー!って言い方しておりました。やるねー!ポイントが多かったから楽しかったみたい!


続いてコゥ。


19時半頃、元気に帰って来ました!


こちらはお土産代が1万だったからたっぷり買って来てくれました!



家族にはそれぞれキーホルダーを買って来てくれました!


うちにはこれ


そして、コゥはめちゃくちゃ元気で喋る喋る!


デジカメの写真としおりを持って時系列順に話してくれました!


困ったのは平和記念公園で平和セレモニーで捧げるセリフがしおりにあったが担任からクラスのパートがあることを聞かされておらず他のクラスに代わる部分を読みかけたところ。先に知りたかったと言ってました。


それでも放課後に行く度にしおりに付箋で貼ったり、大事なところをマーカーで塗ったりしており担任はよく見てくださってました。


1日目のうちが作った弁当を2回美味かったって自然な感じで言ってくれて嬉しかった!ホテルはハウステンボスの近くで窓からハウステンボスが一望できたそう。


2日目のペーロンはみんなの動きが早すぎて漕ぐのに必死だったそう。クラス別対抗は3〜4位だったみたい。曖昧なんがコゥらしい。


バイキングとビュッフェを合わせたバッフェが最高過ぎたらしい!


レクリエーションの新聞ちぎりでどれだけ長くなるかが面白かったそう。


3日目は長崎市内班別研修で中華街で昼ご飯食べて美味しかったそう。長崎に中華街あるの知りませんでした。


こちらは全部お金遣い切りです。お小遣い表では残高1100円となってましたが、レシートないやつが思い出せなかったみたい。



息子たちは普段不登校なので学年のみんなと修学旅行に参加できたのは貴重な体験でした!


一回り成長して帰って来ました!


来週からまた不登校生活が始まります。


コゥは高校、ジュンは中学の進学に向けてサポートしながら、未来のことを一緒に考えつつ、学校生活最後の学校生活、行事は参加できるようサポートしていきます。