前回はこちら

引き続き学校のホームページからコゥの様子をお伝えします。

コゥは1日目、ハウステンボスに行ったあと、ホテルに行き、夕食、入浴、就寝。

朝は6時半起床。体力に自信のないコゥはかなりぐっすり寝たんじゃないでしょうか。

小学校の修学旅行も1日目はホテル着くまでかなり疲れてたそうで。

朝は朝食会場で食べました。朝からみんな元気だったそう。

コゥの学校は1日目と2日目はホテルが違います。

ホテルの方にお礼を言って、バスに乗りました。

ペーロン船の体験場所に到着。

バスに乗り込んだ時は海風が肌寒く感じたそうなんですが、日差しがあり暖かな感じで熱中症の心配はなかったそうで安心しました。

開会式後、クラス写真、学年写真撮影。

クラス対抗戦があるのでクラスで浮き?の色が違います。

各クラスの代表が意気込みを語りました。

漕ぎ方のレクチャーを受けました。

クラス毎で1舟の船に乗り、漕ぎ出しました。

フラッグの合図で一斉にスタート!

体験が終わり、各クラスの代表が挨拶を延べました。

スタッフの方から講評と結果発表がありました。賞状は3位まで受け取れます。コゥに帰ってから結果を聞きたいと思います。

コゥのクラスは優勝できなかったが、コゥがペーロン体験が1番体力面で不安がってたからみんなと息を合わせて体験できただけで感動しました!

ペーロン体験を終え、バスで移動し、昼食会場で昼食です。

昼食後、徒歩で平和記念公園に到着。平和セレモニーを行いました。

平和セレモニーのあと、爆心地、旧浦上天主堂遺壁、被爆当時の地層を見学しながら原爆資料館に向かいました。

原爆資料館で見学をしました。

戦争は日本では二度と起こって欲しくないです。未来の社会をつくる子どもたち、当時の凄惨な状況を知り、平和の尊さを学んだと思います。

そのあと、バスでホテルに到着。

このホテルは夜景が綺麗だそう!

今の公立の小中学校は安い積み立て金でいいホテルに泊まれていい時代になったなー。

夕食。夕食はビュッフェスタイルです。

夜は有志の子たち主催のレクリエーションがありました。

爆速拍手対決、ダンス、マジック、漫才。

スペシャルゲストもいたそう(多分先生かな?)

出場者の子たちすごいな!この日のためにいっぱい練習したんだろうな。

続いて全員参加のプログラム。

クイズ。盛り上がって会場は熱気に包まれていたそう。

クラス対抗カウンターゲーム。

次にクラス対抗ストップウォッチゲーム。

新聞紙で文字探しゲーム、新聞紙ちぎれゲーム、新聞紙タワー。

この2日目で学年の絆がすごく深まっただろうな。楽しそうな様子を見て安心しました。

レクリエーションが終わり、外に出て夜景をバックに全体写真を撮りました。

各自部屋に行き、入浴、就寝です。

今日最終日は班で市内観光です。よく考えたらスマホ世代の子どもたちがスマホなしで腕時計と財布と地図とデジカメで周るってすごいことだよな。

親世代の当たり前が当たり前じゃないんだよな。

帰ってくるのは19時半頃です。家の近くの停留場所までバスで乗せてくれます。

コゥが「俺疲れ過ぎてバス降りて道で倒れたらどうしよう」って言ってましたが、「5分で家帰れるので頑張って。スマホもないし、暗いから見に行ってすれ違いになるかもしれんし」って言いました。

近くの誰かと帰ってくれたら安心なんですが。まぁ気合いで帰ってくると信じて。

息子たち帰ったらヘトヘトだろうし、温かく迎えてあげたいです。