前回はこちら

リィさん休みの間、自分のペースで過ごしつつ、食生活アドバイザー検定のお勉強も頑張ってました。


まだアルバイトしてないリィさんは京都駅に1人で出かけ、お年玉のお金でコナンの映画の小説買ったり、1人マックでコナンコラボのチキンタツタを食べたりしてました


明日からGW明けの学校開始です。


元長期不登校のリィさんにとって明日が正念場!


しんどい気持ちを奮い立たせられるか。


何回も他の学生より習得が遅いことへの焦りや現実に病みそうになったが、頑張れた!


昨日うちはパンを作ってたんだが、リィさんが台所にやってきて、捏ね方や丸め方を見せてくれた。


「私は3回目でやっと捏ねるコツが掴めた。まだ丸めるのは苦手だけど。


だけどみんなは2回目で覚えて次の行程を覚えようとしている」と


将来パティシエになりたいリィ。


今洋菓子実習では、ナッペ(ホールケーキのスポンジを回転させながらクリームを塗る)、絞り(ローズ、シェル。クリームを塗ったホールケーキにデコレーションする)の反復練習に入っている。


リィはナッペからのローズまでしか時間がないらしい。


これを前期最後に実技試験がある。自主練習に参加しなきゃいけない。自主練習は休みや放課後に希望を申し込みして決まった日に行く感じ。


もし放課後なら20時前に終わったりする。


リィの場合1年で卒業、就職先を決めなきゃなんで、めちゃくちゃ忙しい。まだバイトしてないし、実家から通ってるし、免許も取りに行く予定もないし、あとは時間の使い方の工夫と努力を重ねるしかない!


頑張れ、リィ!


明日第3期の学費の延納願出してもらうが、まだ2〜5期(1期は入学金)の中で1番安いから何とかなったが、早く申し込み内容を変更する手続きをしないとマジで生活できないぞ!


学費と日本学生支援機構の変更についての記事


そして、まだ振り込み手続きもできてない!ガクシーの下書きのやり方をもう一度先生に聞いてもらいます。


コゥの高校受験も控えてるから頼むよ、リィさん。


明日からまた、学校生活のサポート頑張ります!