今日は年度変わりになってからいらない書類たちを捨てる作業をヘルパーさんとしたよ。


これね、3児の母ですがお恥ずかしながら今までまともにやれた試しなかったんです。


そもそも、用途毎に分けることさえ億劫で。


でね、今子どもたち、小学校、中学校、専門学校なんだけど。


子どもたち幼稚園、小学校、中学校とか小学校、中学校、高校とかの時期あったんだが。


よく家回せてたなと我ながら関心するわ!


うちね、書かないといけない書類とかも提出期限内に出してる。それにスケジュール帳も日記帳も書かないけど頭で把握できてる。


今ヘルパーさんにいるやつだけ冷蔵庫貼っといた方がと言われ貼ってるが1週間とか頭入ってんだよね。


だから貯まる一方の書類の整理が面倒で。


うちがファイリングしなくても日常で困ってないからぐちゃぐちゃで。


ヘルパーさんにファイリングしていただき、探しやすくなった!


年度変わりのいらない書類を捨てるのも簡単だった!


ちなみにうちの仕事のデスクはごじゃついてないよ?


たまにパソコンのデスクトップがえらいことなるが、用途毎にたまに整理してるよ?


メモは必要最低限取るだけでやりながら覚えるタイプ。指示やミーティングで言われたことはまず脳内で理解して、理解できないことはその場か作業して気になったタイミングで聞く。


だからね、発達障害者が家の整理整頓できないからって仕事ができないとはまた別だよ?そして、子どもたち1人で3人見るのだってできるよ?


ヘルパーさんだって週2の2時間だけで、それ以外自分で考え、自分で交渉したり、手続きしてるよ。


むしろ旦那がいた方がごじゃごじゃ口出すだけで助けるどころか家事やりにくいようにしてくるし、離婚して旦那いない方がめちゃ楽です!


マジで発達障害者で頭の整理ができんタイプもいるが、発達障害者だから◯◯できないって全部一括りにされるブログ見るとものすごく不快です!!


いいねしてきたり、フォローしてくる、発達障害者は〇〇とか書いてる人!うちは不快だからね!


これは我が家or会社の〇〇の特性です。自閉症スペクトラムの方、ADHDの方でも特性の出方は個人差があり、当事者で改善につとめている方もいますって書いといて!


あなたのパートナーや義家族や親や子どもや上司や同僚や部下がそうでも、頑張って改善して社会に適応しようと生きている当事者がいるので!


文句言ってる暇あるなら改善できるようにサポートしてあげてよ!ってのがうちら当事者の本音。


まず本人の障害の認知。これなくして周りがいくら働きかけても難しいよ?


あなたの〇〇な癖ほんまやめてーや!って言われて、こだわりさんはすんなり受け入れられないし、ADHDの衝動性や不注意は特性であって悪気ないの!薬飲んでもらうにも大人になってからや小さい子どもじゃない場合、納得しないと難しいよ?


あとね、うちはアスペ旦那とは添い遂げるの無理でした。離婚しないならそれわかった上で覚悟して添い遂げてください!


時間は有限。うちは離婚後の子どもたちとの時間を取りました。そのために最短で安全に離れる方法、子どもたちとの生活基盤を整える準備、経済的DVした旦那から取れるものを取るには何ができるのか考えました。


離婚したい人はそこら辺も大事にして欲しい。自分の人生を大事に、子どもいるなら子どもを大事にして欲しいです。