前回はこちら

昨日は仕事終わりにうちはひとり親医療の受給者証が来たので、受診代の返済の手続きに行ったあと、心療内科へ行って帰った。


うちは引き続き薬なしで先生に話し聴いていただいてます。リィさんがもし病んだ場合、この先生にお願いしたいので、さりげなくリィの話しを入れて話してます。


家帰ったら居間のコタツにゴロゴロしてスマホ見てるリィが!


今日やっと2限からなのと座学だけなので久しぶりにYouTube見てたそう。


いっぱい学校のこと話して、実習で作った焼き菓子が甘くて食べきれないからあげるってくれました。


今の悩みは座学は1年制合同クラスでやるが、板書がその中でも1番遅く、先生も「まだ書けてない人?」って聞いてくださるが、最後の1人になり気まずくて手が挙げられない。


理由はリィさんは長期不登校していたため、漢字がほとんど書けません。


だから漢字を板書すると一から形を見て書いてるからと、短期記憶が弱いみたいで一気に書き写せるのは5文字ぐらいしかできないみたい。


これはあとで先生に資料をいただくとか対処してやるしかない。


リィの場合、多くの人の前で浮くのがイヤなタイプだから授業で毎回書けてませんは恥ずかしいそう。


うちは先生に顔覚えられるけど、わからないまま困るのは自分だからあとで聞きに行きなさいと言いました。


あとは実習の試食の食べるスピードが遅いことが悩み。


これは多分毎日学校行ってた子と圧倒的な基礎体力の違いと便秘体質だから、食べられる時と食べられない時の差があるからだと思う。


ちなみに家族ではいつもジュンが1番早く食べ終わり、うちやコゥもどちらかというと一般的に遅い方です。うちやコゥは生まれつき顎が狭く一度に口に入れる量が少ないのと咀嚼時間がかかるからです。


リィは家族で食べる時に違和感感じなかったからびっくりしてます。


これから毎日通ってたらちょっとずつ改善されていくとは思う。


先生にとってはめちゃくちゃ手のかかる学生になるだろう。


だけど、先生もうちもリィを単位履修、卒業、就職、製菓衛生士試験合格するためにしっかりサポートしていくから、リィさんも挫けそうになっても前を向いて立ち向かって欲しいと思います。


話しは変わります。


公立の小中学校は新学期の書類提出の時期です。


昨年は離婚後引っ越し、息子たちに受けてない予防接種を受けさせたり。今年は4月から生活保護抜けたり。


つまりほとんどの書類の変更箇所が多すぎて場合によっては一から新しく書かないといけない。


うちは元々書類書きと捺印がめちゃくちゃ苦手!


書き方がわからないわけではない。ただただ書く作業するのに気合いがいるのだ。


今まで結婚してからも、離婚後の今もいくつ書類書いただろう。


婚姻中は元旦那が書かないといけない書類も書いてた。


はっきり言って書類書きアレルギーだ!笑


しかも中学の提出期限が明日まで。


コゥは今日休むので明日まで頑張ります!