前回はこちら

ちょっとずつ困ってたら人に話しかけられるようになってきたリィ。


ボウリングイベントで一緒やった女子にタメで勇気出して話したら、敬語で返された。


リィの中では1番失礼にならないでリィにとって適度な距離感なのが敬語なふうに感じたようで。


実習の班の子にボールペン借りないと出席表にチェックできない時も「あの、ボールペン忘れたから借りてもいいですか?」「ありがとうございます」ってな感じで勇気出して話したみたい。


相手がタメでいいよーってなるまで敬語かも。


でも、いざとなったら動けるようになった!


今日もパウンド型を持ってない子は大きなタッパーで対処していたから、それでいいんだって気づけました。


学校の規則に違反はダメだけど、思いっきりおしゃれしてもいいし、ルールを守ってれば多少の違いは臨機応変にしていい。忘れたら班の子や先生に借りたらいい。


学校にずっと通ってたら当たり前だけど不登校が長かったり、通信制高校に通ってたリィには新たな発見だったと思う。


社会人になる前に1年でも毎日通うことは社会性を身につけるためにも必要だったんだと感じました。


最後に持ち帰りしたカタル•カールとマドレーヌ