前回はこちら

リィさん昨日担任から連絡があり、実習で指を切ったことと、フルーツカッティングは習得しないといけない基本技術だが、今後授業掘り下げてしないので教具の包丁を持って帰り、できるように練習してくださいと言われました。


あっ、うちね、3児の母ですけど、動作性が障害レベルなんですよ。


実は某スーパーのクック◯ッド見てデモンストレーションする部署であまりにできないから半年で異動させられた経験の持ち主。


しかも惣菜コーナーに異動させられ半年ちょいでクビになりました。


料理が苦手なことが離婚原因の1つなんですね。元旦那うちの料理に対するDV酷かったから!


だからね、まぁスーパーに勤めて、下手レベルから普通レベルになったんです。


あっ親が厳しく好き嫌い許してもらえなかったから何でも食べさせられたから味付けは自信があるけど、特性から手先がめちゃくちゃ不器用なんで、切り方ビミョーだし、盛り付けや早く正確にが苦手。


ちなみに惣菜コーナーで働いてた頃、6人用キットで丼作ったらなぜか5人前しかできなかった伝説があります。


そんなうちが包丁の使い方を娘にレクチャーする日が来るなんて!


リィやコゥは簡単な料理できますが、根菜はピーラーです。子どもたちの通ってた幼稚園がクッキング保育してたり、父親が料理やってるの手伝ったりはしてたが。


うちには子どもたちから料理教えてってあまり言われなく、パンやピザもレシピを元に作ってるだけ。


りんごの皮剥きはできますが、苦手な場合一口大に切ってから皮剥いたらやりやすい。


だけどカッティングではキウイやオレンジもりんごと同じように剥くらしい。


これはリィさんと一緒にうちも修行せねば!


座学ではパワーポイントを元に授業が行われるが、リィは資料を出てきたから、板書しようとしたら書いてるうちにもうなくなってるという、発達あるあるな状況に困ったそうで。


担任に相談したら、事前に予習用のパワーポイントの資料がメールで送られてるので、それを見て書いてもいいように考えてくださいました。


基本スマホ使用は授業では禁止だが、私用の使用をしないであくまでも資料を見るならという条件です。


今日は和菓子の実習で製餡、包餡、分割についてと午後から社会学、食品衛生学Iです。


このあと日本学生支援機構の説明会に参加。


昨日は3限終わりでしたが、前日夜更かし癖が出て3時間睡眠だったため、昨日は晩ご飯食べず3時間ほど寝て、ご飯食べて寝ました。


心配していた保菌検査もクリア!


担任には昨日便秘で出ないかもと話してたので良かったです。


2年制の人はショップ実践をする時期は検査回数多いらしいが、1年制はショップ実践ないから前後期1回ずつらしい。


リィさんに学校で食生活アドバイザー検定申し込みできるから、学校は3級推奨しているから受けたらと話してます。


リィさんは幼稚園の頃の硬筆検定ぐらいしか履歴書に書けないのもあるし、資格があれば就職に有利だし、落ちても食生活に興味を持って勉強する機会が得られる。食は毎日することだから、自分が口にするものを意識できる。便秘な理由は味覚過敏による偏食と水分補給が苦手、運動不足だから。


成人になるとなかなか小さい子のようにできません。本人の自覚と改善しようと心がけるように気づき、行動できることが大事です。


担任が思ったよりマメでした。本気で卒業までサポートしてくださるが、家でも頑張って課題に取り組めるようにサポートしていかないといけないと改めて思いました。


話しは変わります。


コゥは昨日始業式で、クラス発表、担任発表がありましたが放課後行きました。


朝に前担任兼学年主任に連絡したら、新担任にコゥ以外休みの子を把握していただき、1人1人の話す時間をつくっていただくことに。


うちが仕事だったので、コゥのスマホに前担任から連絡を入れていただきました。


コゥは16時半に行き、17時ぐらいに帰ってきました。


俺、疲れた。明日入学式で休みだからばあちゃんちで寛いでくると帰ってきました。


コゥはADHDで脳が多動なので、3年生としてこうやっていこうという話しで疲れたよう。


新担任からもあとでうちに連絡ありました。


コゥが昨日学校の手紙出さなかったので、何の教科かわかりませんが、女性の若そうな先生です。


コゥは放課後しか学校行かないし、あまり学校やクラスメートの情報を覚えるのが得意ではありません。


ADHDなのと、処理速度が障害レベルなせいだと思う。


担任はGW明けの修学旅行のための事前学習に来るように話したそう。


週2〜3回の事前学習のどこかを目指すことになったらしい。


うちからは発達検査を受けるために、主治医に紹介状を書いていただくために来週受診すること。


進路は通信制高校を中心に見学行って、考えたいことを伝えました。


優しそうな感じの担任なので一安心です。


明後日から登校頑張って欲しい。