2年前、まだ間質性肺炎になる前の記事

今日はリィがコンタクトデビューして2週間。


眼科で様子を診せに行き、オッケーでした。


今回はレンズを買わないので、うちはずっと待合室で待ってるだけ。


今まではお金が絡んでくることや眼鏡からコンタクトにすることの説明は一緒に聞きましたが、検査はさすがにうちなしでした。


それだけリィさんは見た目障害があるようには見えないのです。


さて、そのあと、リィの入学後、オリエンテーションのあとのイベントでボウリングをやるので、ボウリング未経験なリィに体験させるためにラウンドワンへ。


うーん。やはり!想像以上に苦手過ぎる!


しかも投げ方を一緒にやろうとしたら、周りの同年代の子たちの目線が気になり、嫌がりました。


まぁピンが奇跡的に当たる率があるかなぐらい。


だって、腕を伸ばして指をスライドさせて離さずに、腕曲げてボール落として投げるから、そりゃガーターになりますって!


今の恥ずかしさより当日のが恥ずかしくないか?


しかも、うちが事前に伝えて当日先生に特別扱いして欲しくないって。


こりゃ、場の空気がやばいだろうな。


しかもリィは女性用の7ポンドでも数回投げる前に落としてる。


まぁチーム組んだ子たちがいい子かは運次第だがもし対抗だったり、このチームで実習だったら終わったってお互い思うかもね。


リィさんは人前で誰よりも手がかかっても恥じないでしっかり吸収することに慣れないと今後ヤバいと感じました。


うちですが、リィさんの学校のイベントと同じく2ゲームしましたが、間質性肺炎の状態で顔が真っ赤になり、肺がしんどかった。1投投げるごとに体力が消費されていく!


1投で真っ直ぐ投げることに集中しても7〜9ぐらいしか倒せない!2投目でスペアになるのは1回だけ。全ガーターもあるし、かなりヤバい。


これステロイドが2mg、免疫抑制剤が朝晩6錠で肺炎の数値が500以下が正常のところ1200台。肺活量が80%以上が正常のところ73.4%という状態。


もし去年の今頃リィが今の年齢だったら、うちは卒業式もボウリングも行けなかっただろう。


それぐらい去年の今頃はしんどかった!


リィさんはちょっとずつ精神的に大人になって自立するために、うちは今できるベストのサポートをするのみ!


疲れたので、ちょっとゆっくりします!