リィとジュンは療育手帳持ちの軽度知的障害。ジュンは知能平均下。リィは境界知能。


2人とも自閉症スペクトラムです。


この子たちが共通しているのは自分がやりたいから、やらなきゃ自分が困るからできなかった身の周りのことができるようになった。


コゥは知能は平均。


ADHDの不注意優勢型に自閉症スペクトラムが併存。ADHDが強め。


多少のこだわりはあるし、ちょっと理屈っぽく頑固だが、コミュニケーションは普通に取れるし、理解力はある。納得したら柔軟に対応する力もある。空気を敏感に感じ取り、家族のために何をしたらいいか考えることができる。


コゥは元々飽きやすいが好奇心旺盛で興味のあるものに飛びついたら夢中になる。


今一通り買い物、料理、皿洗い、掃除、整理整頓、洗濯回して干す、洗濯物をしまうはできる。


これはうちが子どもたち全員連れて別居後難病になり、離婚などでやむなくできるようになった。


うちが難病が急性期な時は率先して家のことをやってくれた。


今はうちがメインで家事回しているが、状況を見て自らやってくれる場合とやりたい気分でやってくれる場合がある。


料理や自分の部屋の掃除や模様替えなどはやりたいからやるから始まっている。


本来ならコゥみたいなケースが理想だが、リィやジュンもちょっとずつ自分がお腹すいたから、喉渇いたから自分で買いに行く。


自分が食べたいのにうちがいなくお皿洗わないといけないから洗う。


お腹すいた。ママいない。トーストから始めよう、卵料理から始めようとか、パスタ茹でてソースかけてみようから始まった。


ゴミ出さないと困るから。


服を衣装ケースに入れないと困るから。


そんな理由でもうちは将来子どもが一人暮らししたら自分で考え動けることが大事だと思っている。


将来誰とも交際しないかもだし、結婚しないかもだけど、自分で自分のことをしようとする姿勢が大事だと思っている。


我が家の4月から専門学校通うリィと中3になるコゥと小6になるジュンの今現在の状況です。


自立への未来は明るい!そう信じてます!