前回はこちら

高校卒業後リィが進学するため世帯分離になり、最低限度額が下がるため、4月から生活保護を抜けることになりました。


国民健康保険、ひとり親医療に加入しないといけません。


しかも廃止になる4月1日は役所はめちゃくちゃ混むらしい!


いろいろややこしい手続きは一気に終わらせたい!


今日区役所に行き、各窓口で何がいるか聞いてみた!


•国民健康保険に全員加入。うちが代表者で払う。→身分証、生活保護廃止届


•国民年金は障害年金•生活保護で免除していたが、障害年金で免除する手続き→身分証、生活保護廃止届、障害年金に加入していることが分かる年金証書



•福祉サービス受給者証•地域生活支援受給者証→非課税世帯のため負担金は変わらないが生活保護廃止した報告は必要


•自立支援医療受給者証•指定難病受給者証→受給者証、生活保護廃止証明それぞれ、国民健康保険証


•ひとり親医療→障害の程度に関係なく、高校卒業までの児童と育てている親が対象。保険内の医療費が自己負担額が0円。うちの場合、心療内科は自立支援医療、膠原病は指定難病受給者証に準ずる→世帯全員の保険証、生活保護廃止証明、世帯全員の戸籍謄本。書く書類は交付申請書•同居者及び扶養関係者等調書



大変なのはリィさんは元旦那の戸籍を分籍しているため、うちとは別の単独戸籍なため、もしかして本人に来てもらわないと取れないかも?


何かと忙しくなるな!