前回はこちら

昨日はジュンの小学校の終業式でした。


学校は春休み明けまで行かないジュンなので通知表を取りに放課後学校まで行きました。


担任の先生の離任のお知らせが小学校、中学校それぞれのHPに載っていました。


ジュンの担任は離任しないことがわかったが、育成学級の1人の先生は離任。来年度は新1年が入ることもあり、新しい先生が他校から来られます。


あと、コゥの時からお世話になっていた校長先生が離任。


ジュンの担任に1年間のお礼とこれからの1年の挨拶をしました。


育成学級は縦割りで1年生から6年生までいるため遊んでる卒業生たちの話しとかも盛り上がりました。


先生も在校生から卒業生の話し聞くの嬉しそうでした。


卒業生くんたちは小学校が中学校から家の通り道なんで学校に遊びに来たりしてたみたい。相変わらずやらかしてるのを微笑ましく聞いてくださってました。


ジュンの担任は小さいお子さんがいるので、コゥの5年6年の担任は3人のママなので仲良し。


コゥの5年6年の担任が離任する情報をコゥにLINEしたら「俺の担任、小学校誰もいなくなったわ」と寂しそうな返事。


コゥは幼稚園から担任に恵まれてますが、在籍している率がめちゃ低いのです。幼稚園は全員退職。小学校は1年、2年退職、3年、4年離任されてます。


ちなみに中1の担任の先生も離任されます。


離任式が小学校の後に中学校の時間だが、コゥは不登校だったから行きづらいと思うので代わりにご挨拶させていただきました。


コゥは5年6年と不登校でした。不登校になった最初は家に誘いに来るの嫌そうだった。でも徐々に打ち解けて毎週金曜日の放課後に手芸やミシンや卒業制作のオルゴール作り、行事に出るための打ち合わせして、修学旅行や体育参観、学習発表会、卒業式をやり遂げました。担任がゲームが好きでコゥと話しがよく盛り上がってました。


卒業式の日、たくさんの卒業生に囲まれてた担任にやっと声かけて話しかけてご挨拶したら、コゥはポロポロ泣いてました。一緒に写真撮っていただき、その写真を卒業制作のオルゴールに貼り、しばらく鳴らして感傷に浸ってました。


コゥの卒業式の記事はこちら



昨日にご挨拶させていただき、先生との放課後の日々のおかげで、中学生になり自分から放課後に行ける日を連絡して、行けていること。担任を信頼していいんだって先生のおかげで中学の担任といい関係を築けていること。


母子家庭になってからは逞しく家のお手伝いしていること。一人暮らしできそうなぐらい料理•洗濯•掃除ができるが、人一倍寂しがり屋だから将来一人暮らししてもペット飼わないと無理って言ってることを伝えました。


先生は泣きそうになりながら嬉しそうに聞いてくださいました。これからの活躍を期待していますねと言ってくださいました。


息子たちはあまり学校行ってないけど、先生方ととてもいい絆ができており、もちろん家で過ごす時間が長い分うちの影響は大きいが、先生や友達周りの関わる人によりここまで成長できました。


先生方ありがとうございます!!


息子たちは4月から小学校、中学校最終学年。学校生活最後のいい思い出がたくさんできたらいいな!