前回はこちら

提出期限が明後日までですが、第2期間を14回チャレンジして学習完了しました


先日先生にこのクイズが苦手で全部できないかもと伝えたところ、入学後も挑戦してもらって大丈夫だとのこと。


これは国家資格の製菓衛生士の試験対策で使われるアプリで、試験と関係なくアプリ慣れするための練習問題。


チョコレートの豆知識が身につく。


4択ぐらいの文字だけの問題。


リィさんは視覚優位なのと軽度知的障害のため手こずっている。


特に〇〇を〇〇した人物は?みたいなクイズで聞き馴染みのない海外の名前が出たりするのが複数出たらもう混乱!


例えばここに顔写真があれば特徴で覚えられたりする。


実際の製菓衛生士の試験はこういった文字だけの問題を何択か選んだり◯✖️だったりするらしい。


リィさんは今までの人生でテスト慣れしてないため試練になるだろう。


ちなみに製菓衛生士は学校に1年以上通うことか実務を2年以上経験するが条件のため、1年制の場合、卒業後に受けます。


卒業後も学校で無料講習を受けられるのでアプリだけで不安な場合は先生に教えていただけたりできる。


ちなみに試験を落ちた場合、次は他府県で受けないといけないらしい。


リィさんは障害ゆえ、入学後も他の人より実技も苦手部分があると思うが、粘り強く頑張ってもらいたい!


ちなみにうち自身、成人になって発達障害がわかったが、実は幼稚園教諭2種免許持ってます。


学校では工作系がめちゃ苦手でした。


ピアノも小3から習ってたのに、中3から高1までの1年間、受験でピアノ辞めさせられて、家で触れなかったらかなりレベル下がってました!触れなかった理由は公立普通科の学校行くつもりだったので封印。家も下に弟2人いて貧乏なので。


あとね、家はキーボードだったんだよ。ピアノなかったんだよ。バブル期に小学生時代だったのだが父が仕事続かなかったんだよ。


高校は普通科が落ち、元々行きたかった保育科が2次募集してたので入学しました。


ピアノってさ普通は体で感覚覚えるのでは?ちなみに高校、短大はピアノは学校だけで習ってました。


20代前半に幼稚園教諭になれず夢を諦め、全くピアノを封印して今楽譜読みもビミョー。


うちの時代はおまけに超氷河期で就職難だったからね。


多分ね、うちって今仕事で毎日パソコンしてるんだけど、やらなきゃ忘れるんだな。


リィさん何とか就職して欲しいぞ。ちなみに過去療育手帳持ちの卒業生の就職を何人も輩出しているらしいので学校に信頼しています。


リィさん、来週いよいよ製菓専門学校に入学します。