ずっと水面下で支払う方法を模索していました。


相次ぐ大きな出費が続き、4月からのリィの専門学校の入学前に支払い期限の学費第2期およそ46万を払う余裕がありませんでした。


これ以降の学費は支払えるし、入学金も教具代も納めている。


うち名義でのつなぎ資金の借り入れの申し込みを日本政策金融公庫にしたが断られた。社会福祉協議会に生活福祉資金の借り入れもまだ完納してない状態なのもある。


だけど、リィのために絶対引けねー!


だから、思い切って学校に事情を話しておよそ10万を3回、16万を1回に分けて5月10日までに支払う約束をしました。


ちなみに授業回数がGWあるお陰で10万ずつ入れてもリィは授業全部参加できます。



つなぎ資金認められてから起こったこと。


大家や管理会社にネズミの巣にされた屋根裏が施工で全室塞がれてたので工事したいと業者入れて交渉したが、断られる。


ネズミが昼夜問わず人がいる時間も家にウロウロ。米櫃や炊飯器が破壊される。


更新したくなく、学区内に引っ越ししようとしたら生活保護受けてたら内覧断られまくり。


55000円のところしか借りられなく、そこにまたネズミ現れたり、霊障起こったり。


家賃安い分、現状引き渡しの契約なのでまともに住める状態にするまでかなりの出費!


マジでこんな漫画みたいなことが起こるとか誰が想像するの?


これ10月から3月に起こった本当の話し!


過去記事に全て経緯書いてます!




それでもリィの学校に通い夢を叶えたい気持ちは大事にする!


だいたいさ、元旦那もさ、学資保険を担保に多額の貸付してなけりゃ、そのお金で借金もなく通わすことできたんだよ!


リィは、うちは、息子たちはそれでも生きていく!


生活保護は全部賄ってなんかくれない。これ現実!


安定した生活が送れるが、ローンは組めない、貯金もできない、親族から借りたらそれが引っ越し代でも返せと言われる。


生活保護費は借りた分を引かれ、今月なんて868円よ!しかもさ、うちの収入多いからって医療費調整のため2100円病院で払ってって。マジかよ!信じらんねー。


でさ、保護廃止の手続きの日にさ、今まで貸した分返す話しするって。


とりあえず、リィの学校行かすのと毎日生活していくの優先するから、分納の方向で交渉します。


リィは高校に続き、まさか専門学校も分納するなんて思わなかった!


皆さん、普通はこんなことないからね!


母子家庭で生活保護受けてたら社会福祉協議会と日本学生支援機構で教育資金借りられるからね!


うちみたいに生まれた時からハンデを背負って生まれ、人生の課題が次々に降ってくるヤツは強く逞しく生きていくしかないのだ!人生という難題なゲームを1つ1つクリアして経験値を上げていく!発達障害の足りない頭がちょっとずつ賢くなってくよ!今でも絶賛発達中!笑


本当にリィの専門学校には感謝しかないです!ありがとうございます!