前回はこちら

終業式が月曜日にあるジュン。5年生最後が近づいてきて、学校どうする?っていう話しをしたら6年まで行かないと。


で、いつもだったらそれで終わりだけど、6年が終わって小学校卒業したら中学入学があります。


ジュンに先の話しをしました。



ジュンは3年から育成学級に入級しましたが、京都市は情緒、知的に分かれていたりしないので、療育手帳を持てるかが基準になっています。


ジュンは新版K式の発達検査を小学校入学前にやりましたが80台だったため、普通学級での入学になりました。


でも、3人目の子育てだったので、姉兄ができることができないが、幼稚園や小学校の担任があまり違和感ないレベルなことが行き渋りの1つだと気づいていたし、2年生の終わりには兄と一緒に学校行かなくなり、勉強も遅れていきました。九九を習い出す頃には不登校になっていました。


なので、発達専門外来の先生に相談してWISCの発達検査をしたところ、ワーキングメモリーが障害レベルなことがわかりました。


発語も2歳ギリギリに出て、入学前の幼稚園の劇では幼稚園の硬筆の課外教室を年中から習わせてたのにひらがなが読めず、フルネームも書けず。セリフを兄が音声に吹き込んでそれを聞いて覚えていました。


うちは学習障害かと思っていましたが、違うということがわかりました。ジュンは自閉症スペクトラム、発達障害だけです。


なので3年生から漢字が増えていき、算数も複雑になるのはわかっていたから、この数値を持って育成学級に入級することができました。


そんなジュンも4月から6年生。中学どうする問題が出てきます。


ジュンは発達検査の数値的に療育手帳ギリギリ取れるライン。


当然、育成学級ではできる方。


校長先生も中学は普通学級も視野に入れた方がと仰っています。


なので、中学はどういう感じなのかイメージを伝えました。


育成学級で交流してた他校の子たちや同じ小学校だった育成学級の子たちと3年間勉強するクラスと兄が今いたり元育成学級だったけど普通学級で中学に通ってたKくんみたいなクラスがある。


普通学級は小学校の倍になり、毎年クラス替えがある。


もし、学校いきづらかったら兄がしてるようなスタイルで通ってもいい。


ただ小学校と違うのは中学卒業したらどうするのかを考えないといけない。


高校は中学みたいに決まった学校行くのじゃなく自分で決めないといけない。


中学の育成学級だった子は卒業後育成学級の高校バージョンみたいな学校に行く(小学生なのでかなりわかりやすく説明)。


外で見かける高校生のお兄さんみたいな学校に行きたい場合は普通学級でお勉強した方がいい(リィさんのパターンはまだややこしいから話してません)


今すぐは担任の先生は何にも言わないけど、6年生になったら聞かれるから考えといて。


あと、普通学級に行きたいなら3年生になる前にやった発達検査しようね。


コゥも高校決めないといけないから受けるんだよ。コゥの場合は高校の行きたい道が2つあるから受けるんだけど、そういう検査の結果がないと自分がこっち行きたいって決めても、認めてもらえなかったりするんだよ。って話しました。


まだ5年生、軽度知的障害がある子には難しい話しですが、耳に入れることは大事だと思う。


リィとコゥは発達障害とはみたいな漫画をリィ6年、コゥ2年で見せたりしましたが、ジュンは発達障害がわかった時が幼かったため特に何もなく。


育成学級の幼馴染の年上の友達も元々いたため、3年で違和感なく育成学級に入りました。


リィは既に5年生の前だったため、断りました。


だけど、障害を特性として説明はしています。


ジュンは育成学級、普通学級両方を経験しています。


感覚で障害を受け入れてる状態です。他人にあまり興味がないため、周りを見て自分はとかも考えてないですが、小学校時代を普通に過ごした子と一緒に勉強するのはどうだろう。


学校行ってないし、幼稚園時代から集団生活苦手なので中学がどちらの学級選ぼうがあまり行かないでしょうね。


とりあえず、ふんわり今しか見てない状態からちょっとは話し入ったかな。


ジュンって家族にも興味ないんで、兄が姉がもあまり関心がありません。小さい頃は兄のマネばかりしてましたが、今は学校も3つ違うから離れてるし、同じ部屋で一緒にゲームをたまにするが、だいたい別行動してます。


だから兄がこうだから、姉がこうだから、Kくんがこうだからじゃなく、俺基準の子です。


俺がこうしたいからやる、やらないで決めていくでしょう。


気質が元旦那そっくり。人や物への興味関心の幅が狭く自分が誇れる場所では俺様気質で案外内弁慶。


担任には今日話した旨、伝えます。


担任の先生はこんなジュンを丸ごと受け止めてくださってるので、4月から担任が異動ないことを願います。あと1年はジュンが在学中はいて欲しいです。