前回の肺活量の検査はこちら

この時は換気障害区分が80%以下で拘束(間質性肺炎)の位置にいました。数値的には60%。


今回は79.3%!もうちょっとで正常値になる!


肺活量の検査では吸う力は戻ってるけど吐く力が弱いみたい。自分でもたくさん息を吸ってる自覚があるが、吐く力の弱さは感じる。


CTの白いモヤはだいぶ消えていた!


前回の受診はこちら


体力的に1時間勤務時間増やすことは反対されなかった。


薬を調整していただいている膠原病内科の先生は4月から異動だが、ステロイドは免疫抑制剤を増やしてでも減らすとのこと。


今回でステロイド3mgから2mg、免疫抑制剤朝晩5錠から6錠になります。


やはり微量でもステロイドを服用していると痩せにくい。前回の肺活量検査から6kg増えてて泣きそう!


体重が増えて体が重いのとステロイド服用での筋力低下。


コレステロール値が高いのと腰椎の骨密度の低下があるので適度に動いてバランスの良い食事を心がけます。


次の受診は8週間後です。


それにしても間質性肺炎が発覚から1年で正常に近いところまで回復できていて、膠原病内科の先生には感謝です!


次回から違う先生になるけど、自分の身体を労りながら日々過ごしていきます。