指定難病がわかった日の記事はこちら


今日は呼吸器内科と膠原病内科の受診前に難病から1年経つので、肺活量とCTの検査します。


で、うちはこの時2月3月と仕事を休みましたが、4月から復帰。


そして、受診しながらも仕事は半休するスタイルできてまして。


何なら仕事終わりに行く日も。


で、今日も午前は行くんだけど、今日の受診はこんなスケジュール

うん。いつ昼ご飯食べんねん!って感じなのに仕事入れる気満々!


って本来うちは体力、気力、スケジュールが大丈夫なら仕事してたい人なんだよね。


でもさ、難病の急性期の時、1月ぐらいから謎の足の痛みが出て、2月からあちこち関節痛が起こり、冬なのに喉がカラカラになり、3月入る前には肺が苦しくなり、検査入院するまで、いろいろ病院で対処するけど良くならず、自分の体なのに意味不明の体調不良でずっと苦しかった!


2月から仕事休んで、仕事行きてーって思ってました。別居中だったし、3人子ども食べさせていかなきゃだからお金のこともあるけど、それだけじゃなく、仕事したいなって思ってた。


だけど今は、昼ご飯どうしよ?みたいな悩みってめちゃ幸せ!職場の文句言えるって幸せ!


ご飯食べられない。ちょっと動くと足痛い。関節痛い。肺が苦しい。飲んでも飲んでも喉がカラカラがないもん!


みんなさ、いろいろ日常のイラつきをSNSで発信したり、ブログ書いてるけどさ。


それって幸せなんだよ!


健康って大事だよ!


うち昼ご飯どうするって?朝ご飯多めに食べたし、隙間で何か入れるわ。


だけど、体壊してまで働いたらダメだよ!守るべきものがある人はまず自分を大事にね!


あと、メンタル病んでまで働いたらダメだよ!


みんな、今日一日お仕事無理せず頑張って!