前回はこちら

昨日のジュンはわりとやる気でした。前回の学習の算数の宿題プリントと直しをサッとやり、いつもより30分早く家を出ました。


ローマ字はちゃ、ちゅ、ちょとにゃ、にゅ、にょでした。


最近のローマ字は学校で端末を使って授業することもあり、パソコンと同じ教え方です。


前回のしゃはSYA、ちゃはCHAというように。


子どもたちの周りには英語の文字も溢れてるし、変則的な文字も捉えやすいのかもしれません。


ジュンは最近ゲーミングPCのマウスを壊しましたが、パットで器用にゲームしてます。


新しい文字を習うと、まず端末でうち、その文字が入っている単語、文章を入力します。


ジュンは、。とかはまだ覚えたてだから戸惑ってますが、ーカタカナの延ばすものとか、んの時はnを2回入れるとかは迷いなく入力できてます。


続いて、算数は小数のひき算で、繰り下がり1回では筆算の答えが0.1の桁は繰り下がり。最初に引かれる数の0.01の位に0をつけて計算。


繰り下がり1回0をつける、0をとるでは計算していくと筆算の答えが1の位は何にもなくなるが0をつける、そして0.01の答えが0をとるというもの。


ジュンは算数は得意で繰り下がりも間違ってなく、要領を掴んだらできていました。


昨日は早く来れたので、久しぶりに漢字を。ジュンが学校来れてないのもありますが、ドリルはまだ3年の下です。


今回は旅と委です。読みと書き順、単語を習ってあとは宿題に。


最後は授業でやった理科の電磁石の性質を学ぶおもちゃを作り始めました。


部品を外し、コイルを巻いてました。


先生が図工のキットとどちらかを選んでいいよと言われたら理科を選びました。


やっぱり男の子。実験が好きなんだな。


昨日は時間の関係で続きは次回になりました。


来週、いよいよ6年が卒業します。育成学級には3年から来た女の子がいてお姉さん的存在です。みんなでイベントとかあるのですが、ジュンはあまり関心がない様子。


今年は卒業式は久しぶりに5年が在校生代表で参加します。


来年の見通しのために行くのもいいのですが、案外ジュンはそういうのなくても大丈夫なタイプ。


学校に行く基準は興味があるかないかとかノリとか。


学校自体は再来週月曜日が終業式です。


来週どうするか休みの日に聞きます。


こんな感じでぬるっと5年から6年になります。

ゆるいタイプの子なんで。


親としてもあー1年終わりかーみたいな感覚です。


まぁ、やる時はやるし、大型行事に参加できたことは大きいよね!よく頑張りました!


残り7日で学校終わりです。