前回の面会交流はこちら

離婚調停で2ヶ月に1回面会交流すると決まったのはまだ離婚成立前からでして、別居してから7ヶ月から開始しました。


対象は息子たちですが、ジュンは2回でリタイア。


うちらは京都市住み。初めは市内でしたが、ちょっとずつ滋賀やらになり、なぜか岐阜やらになりました。岐阜や名古屋は元旦那が風俗通いしている場所です。


元旦那がクソなのは風俗通いが引き金になり、ある日突然妻子に出て行かれ離婚されたにも関わらず、まだ止められず。離婚原因だったアルコール依存も治らず。おまけに別居中から今も近くの高齢の生活保護受給している母親に料理、洗濯してもらい。母親にサウナ行ってると嘘つき。父親が亡くなった直後も風俗通いしていたこと!


コゥにしたら早朝から日帰りで岐阜はキツかった!


そして、離婚調停の調書には「子どもの意思を尊重して」とあるにも関わらず、勝手に当日解散場所や解散時間を変更するだけでなく、場所も決めてくる始末!


コゥ自身が別に父親と行きたいところがない。


向こうが子どもに会わせないと離婚しないと言って聞かなかったし、調停員は子どもがいるとだいたい会わせようとするし、どれだけクソでも母親が子どもを離れた父親と会わせることを拒否するのをヨシとしない。


なのでコゥは養育費の支払いが滞らないために行ってるようなもの。


せめて、岐阜とか遠出するなら泊まりたいと前回言えて、今月は泊まりになりました。


だけど、元旦那は婚姻中から子どもと遊ぶ時は自分が興味があるところしか行けない人。それは今も変わらず。


今月は謎解きイベントに行くことに。


子どもたちの中で1番知能的に賢いコゥだから、それなりにファインプレイするかもだけど、5年から不登校だし、今年受験生だが、大方通信制に行きたいので勉強に力入れてない。中2の勉強の一般常識はない。


元旦那は婚姻中にコゥが学校行かずこっそり部屋に篭ってたのを知らない。元旦那は完全不登校だったリィをかなり人格否定した経緯があり、コゥの不登校は黙っていた。


元旦那が一般常識がないコゥをバカにしないか心配。


それに数回家族で元旦那の謎解きに付き合ったけど、めちゃくちゃ歩くし、疲れるんよ。


コゥは体力ないから、ちゃんとそのあとゆっくり休めるように配慮して欲しい。


コゥは今回嵐が過ぎ去るのを待つが如く、面会交流の場所に何にも異議唱えていない。


別居して母子家庭になってから旅行に行ってないから単純にホテルに泊まりゆっくりしたいらしいよ。


それだけを楽しみに頑張るって!


でもさ、よくよく考えたら仮にうちらが旅行に行くとして母子で専門学生の娘、中学生、小6の息子とかだと旅行行って2部屋借りられるん?


最後の家族旅行はリィが中学生だったから2部屋借りました。保護者が2人いたからね。


だいたい保護者もう1人とか言われないかな。こういう時って母の父親のおじいちゃんを連れて行くのかな?うちの父は介護状態。


思春期の異性のきょうだいがいるとお風呂の問題や寝る時の問題があるのよ。


まぁこの年齢だと夫婦いても家族旅行しないよね。


だけどうちの子たちはしたいらしいの。


せめて、コゥが高校生になったら弟と同じ部屋でってなるかも。一般的には中学生はいくらしっかりしてても保護者下でっていう考えだよね。


兄弟でバスや電車で休みに出かけるとか普通にできるんだけどな。


とりあえず旅行になかなか連れてやれないから面会交流で元旦那に頑張ってもらいましょう!