前回はこちら

うちは高校からリィに自分の学校の書類関係の管理は任せている。


これはうちがADHDなので書類をテキトーに置いて折れ曲がってたりが日常茶飯事だから。


あっ仕事のはファイル入れてますよ。ネットショップなんでほとんどのことはネットで完結できてますし。


うちの日常の書類の管理はかなりやばい!提出書類の出し忘れは頭に入ってるからないが、昨日やっとヘルパーさんにより用途毎にファイル分けが完了したレベル。


今まで独身の時の一人暮らし歴2年、結婚して18年、元義両親と同居歴10年、子どもはデキ婚なので育児歴も婚姻歴とほとんど変わらない。別居歴1年半、シングルマザー歴8ヶ月、40半ばまで生きてきてこれが初めて。


そんなうちにリィが、私の選んだ学校の書類はママに汚く管理されたくない。私がやるわ!って。


一見自立している風ですが。


実態は…。


成人になり、リィさん自ら動かないといけないことが増え、うちが〇〇の書類にリィの〇〇のコピーを〇日までに出さないといけないから用意しといてって事前アナウンスしてるにも関わらず。


のろのろ。ギリギリまで動きません。おまけに言われたことを実行するまで、時間かかる。


他にも学校に〇を送らないといけないから〇〇しといて。とかもギリギリ。


うちはシングルで働いてるし、他にも2人の小学生、中学生の息子たちいるし、障害や難病を抱えているから体力の問題とリィだけに時間が取れない。


リィは軽度知的障害で、いつもギリギリに動くタイプ。


だけど、あなた来月入ってすぐ専門学校入学なんだよ!


おまけに生活保護の入学準備金の手続きや奨学金の関係であなたの口座の住所変更しなきゃだし、学費を用意するのはうちだが本人が納めないと。


おまけに専門学校では眼鏡からコンタクトにしたいと!4月から生活保護打ち切りだから、医療券使えるの今月まで。


初コンタクトは視力検査とコンタクトに慣れさす期間あるから。しかも通信制のスクーリング以外ほとんど家いるから眼鏡してない。主治医が検査結果次第ではすんなりコンタクト許可してくれないかも?


そろそろうちもブチ切れ!


もう、明日中に一緒に役所と郵便局と銀行行ってもらうわ!ママ明日半日仕事休むわ!


ママも忙しいし、他にもやらなきゃいけないことあるし、ママがあなたに頼んでおいたものの期限もそろそろ迫ってるからね!


ママが用意してって言ったやつは今日中に用意して。朝イチ起こすから出られる用意しなさい!!って。



うちは昨日疲れて早く寝ました。生理前だからかダルくて仕方ない。


リィさんちゃんと用意したかな?多分朝慌てるんじゃね?


もう成人なんだから、専門学校は通信制高校と違って毎日通うんだからしっかりしてくれよなー。