昨日は桃の節句。我が家の娘はリィだけ。


毎年ひな祭りは家族でお祝いしていましたが、何歳までしようか考えていましたが、今年で最後にします。


今回はコゥと一緒に手作りピザを作りました。


すいません。いろいろ食卓がゴジャゴジャしてたので引きの写真ありません。


リィさんは玉ねぎ、ピーマンなしです。


具材はサラミ、ベーコン、卵、シーフードミックス、玉ねぎ、ピーマンが入ってます。


子どもたちは育ち盛りなので4枚焼きました。


コゥには以前から休みにピザ作るよって話してたので、姉のお祝いとは関係なく、俺久しぶりにやりたい!って言ってました。


コゥは生地をこねて丸め、発酵させたあと、4枚分生地を作ってくれました!


みんなでピザを食べたあと、ひなケーキでお祝い!


リィさんが小さい頃、ちらし寿司やひなあられでお祝いしてましたが好きじゃないので、ひなケーキを買ってます。コロナ明けたのでリィがお気に入りのケーキ屋さん行きました!


いつもはショートケーキやチョコレートケーキなんですが、初めていちごミルクケーキをリィさんの希望で買ってみました!


ピンクのケーキにおひなさんがかわいい!ニコニコいちごとぶどうはここのケーキ屋さんのひなケーキのオリジナル!


ぼんぼりにローソクが灯せてかわいい!


初めていちごミルクケーキ食べましたが、ここのケーキ、わりと甘さ控えめであっさりしてるんですが、珍しく甘い感じ。甘いの好きな人にはいいかも!


リィさんは4月からケーキを作る製菓の専門学校に入学します!


リィはこういうケーキ見てたらワクワクするし、作ってみたいって思う!って、言ってました。


リィはケーキを投稿しているインスタグラマーの人を何人かフォローしていて、いつもかわいい!すごい!こんなんもあるよ!って見せてくれます。


ナッペ(ホールのスポンジにクリームを回しながら塗る作業)とか学校では反復練習してテストを受けるのですが、ナッペをオープンキャンパスで何回か体験したけど、簡単そうだけど難しいって言ってました。


入学前教育のアプリのクイズも頑張ってます!


入学前教育についてはこちら






チョコレートクイズはかなり手こずってますね。もうすぐ2週間でやっと20問中13問。何回も挑戦できますが、AIが問題を出しており、毎回新しい問題もちょっと入るから大変みたい。


一方お菓子の名前当てクイズは最初の期間は8回やって全問正解だけど、慣れたら2回で全問正解している!だいたい3日で覚えるのが目安みたいね!


ちなみに1日に何度もできるが、リィがすごいのはどちらも今まで1日1回しかしてないこと!


かなりの視覚優位だね!


これから、洋菓子を作る側の人になるので、頑張って欲しいです。


リィさん、18年すくすく元気に育ってくれてありがとう!お客さんを笑顔にできる洋菓子やケーキを作れる人になれるように頑張ってね!