前回はこちら

3年7ヶ月前は残業してました!


あれから別居引っ越し、長い離婚調停、難病、引っ越しとしっかり働けない状況になり、生活保護を受給してからは家のことに専念して、手続きや身体のこと、子どもたちとの生活のことを優先してきました。


生活保護費は収入認定される分を最低限度額から引いた額になるので毎月安定した生活をさせてもらえました。


でも、これからは生活保護が打ち切りになるのでしっかり働かないといけません。


うちはA型事業所の利用者として働いています。半年に1回、所長とモニタリング面談があります。事業所は基本週5の4時間勤務なんですが、行く行くは5時間働かせて欲しいと入所して初めての面談から話していました。


スキルが至っていない時期から話してたのと、離婚もしたいと強く願ってましたが実行に移す手段がまだ見えてませんでした。元々この事業所に入所した理由は離婚して子ども3人を引き取り暮らすことが目標でした。


目標まで入所してから2年3ヶ月で別居、離婚までは元旦那都合で調停が長引きそこから約1年半かかりました。


そして、入所時はリィ中2、コゥ小4、ジュン小1でした。


いろいろ生活が大きく変化がありながら、ずっと働かせていただき、この4月からリィ専門学校生、コゥ中3、ジュン小6と子どもたちも大きくなりました!


シングルマザーとしては月々の安定した収入を増やしたい!


そこで5時間勤務の交渉を本気でしようと思います!


難病もお陰様で薬も減りました。家事支援も5時間勤務が通ったら1時間後の枠で交渉してみます!


元々制約がなければバリバリ働きたい方なので、勤務時間が増えることは苦ではありません。


しかし最近出勤時間前に学校行きづらい子どもからいろいろ用事を言われ、出る時間が遅れて1ヶ月できるリカバリー枠のほとんどを取ってしまってます。そこを突っ込まれる可能性があります。


なのでもうちょっと時間の使い方を考えて生きていけるようにしたい!


どんな人でも平等に24時間365日と与えられている時間は同じなんだから!


シングルマザー、これからも子どもたちの自立に向けて、そして笑って楽しく暮らすためにできることから生活を見直していきます!