前回はこちら

リィさんが高校卒業後、就職ならばうちとリィの収入が4人の保護費の生活扶助の最低限度額を越えるかどうかで決まるのだが。


実際は進学するので世帯分離の扱いになり、生活扶助はうちと息子たちの3人扱いになります。


我が家の3人の最低限度額は26万8千円。我が家は母子家庭尚且つ手帳持ちの障害母子なのと、18歳未満の子2人いるから、加算がついてるんですね。


だから、健常者の18歳以下の子を育てる母子家庭より障害加算がついているので最低限度額が高いんです。


あとね、うちは京都市に住んでおり、給地区分の物価水準が1番高い基準の1給地-1なんですよ。だから、物価水準が低い地域より最低限度額が高いんです。


それでも、うちの給料、養育費や諸々の手当やうちの障害年金を合わせたら3人分の最低限度額を越えるので4月から生活保護を受けられないと今日ケースワーカーに言われました。


今月末に3月の保護費が入ります。


それとは別に追給でリィさんが実家から専門学校に通うということで生活保護から入学準備金10万がリィさんの口座に支給されるとのこと!


マジで入学式のスーツ代でかなり諭吉さんが飛んでいき、また眼鏡からコンタクトにしたいと言うのでコンタクトレンズ代がかかるから助かります!


あとね、製菓の学校だから教具代が泣きそうなぐらい高いんだよ!


ありがたやー。


学校からアルバイトの求人のお知らせがきましたよ。


リィさん、アルバイトしてくれい!


4月になったら元旦那が僅かな学資保険の解約金をリィの口座に入金予定ですが、本当に遣り繰り大変なんです!


これからママはコゥの高校進学のお金も工面しないといけないんだよー。


4月からは知恵と工夫で子どもたちの夢を叶えてあげられるように頑張ります!