3人子どもいて、全員同じ両親から生まれてもそれぞれ物欲は違う。


1番欲しいものに忠実なのはジュン。不登校で引きこもりだが、不登校ライフを満喫しており、スマホで最新の情報拾っては自分のファッション、イヤホン、ヘッドホン、充電器、などに上手く安くて良いものを探しては数日おやつ代抜く交渉をしてゲットしたがる。


リィはお小遣いから推しグッズを計算しながら買う。


我が家で高いものを買うチャンスは誕生日とクリスマス(ジュンは小学生までサンタさんします)。


リィはその時はいつも買えないものをおねだりしてきます。



一方、コゥは本当物欲がありません。お小遣いは毎月1000円でそれ以上欲しいものを買いたいと欲しがりません。


ジュンは物を壊しやすいのですが、コゥは大事に長いこと使いますからゲーム機やイヤホンなど長持ちします。


アマプラとかで最新のアニメとかを抑えてるのがジュンで、コゥはYouTubeなど観たいものが独特で今流行りのものにあまり興味がなく、自分に刺さったものを観る派。


そんなコゥ。7月の誕生日プレゼントにその時に欲しいものがなく、時は流れ…


今2月下旬。


コゥが最近のハマってることが兄弟部屋の自分スペースをお年玉でリアルすみっこぐらしすること!すみっこぐらしではなく、正しくは隅っこ暮らし。6畳の半分スペースの約1畳がトイレ、洗面所、ベランダに行く通路にして兄弟のスペースをパーティションで作ってます。


リアルすみっこぐらしとはコゥの2畳スペースの壁や床スペースを100均DIYで充実させること!お年玉を遣って、ハマり出しました!


そして、誕生日に欲しいものはひょんなことから始まりました。


居間の押し入れの整理をコゥに手伝ってもらってたら別居する時に使えるかもって持ってきたプリンター2台を発見!年賀状専用と家庭用のプリンター。


すんごく忘れてた!


そもそも年賀状とかLINEで済ますし、いらないんだけど、持ってくる時にネグレクトする元旦那になんか子育ての大変さがわかってたまるかー!って怒りの気持ちで持ってきたんだ。


プリンターは元旦那がそもそも年賀状作ると張り切って買ったが、買った翌年からアルコール依存で休職2回目になり、夫婦仲に亀裂が走り、放置してた。


ホットプレートも同じ理由で家族の思い出だから持ってきた。


しかし、書類用のプリンターは開けたらコードがなかった!ホットプレートの時もそうだった!


家庭内別居してからはうちらはほとんどリビングに行かなくなり、うちが病んでいき荒れていったから。



年賀状プリンターは動いた!が、インクに故障があるらしい。もう廃盤なので仕方ないかな。


だけど、コゥが3DS用のSDカードでプリントして楽しんでます。わざわざインクジェットやハガキ買って遊んでます。


そして、コゥが書類とかできるプリンターもちゃんと動くやつ欲しいわ!誕生日プレゼントそれにする!って。


2年前販売の安いやつを注文しました!


将来ものづくりの仕事がしたいコゥ。


スマホやSNSを始めいろいろプリントできればやりたいことが広がるのでは?


うちが仕事で簡単なPhotoshopの操作ができるので、パソコンに入れてやり方を教えてあげてもいいかも!と思った。


画像加工はマジで絵心あったら無限に楽しいはず!コゥは幼稚園の頃、幼稚園連盟の絵画展に絵が選ばれたり、絵もまぁまぁ描ける。手先が器用だからうちよりも絶対に上手いはず!


うちは今はPhotoshopをメインでやることを仕事でやってないぐらい。まぁ下手なりにヤフオクやインスタの画像加工はしてきた。Canvaでもデザインをアレンジしたりしてきた。


多分コゥに教えたら才能を発揮するのでは?


仕事やってて思うのは使う人のセンスと頭の使い方次第で障害者でもできる!


障害ゆえに頭が凝り固まった人でも自分で物事を考えるのが苦手な人もそこそこだができるようになる。


多分コゥはセンスと地頭の良さと柔軟性があるし、今から趣味程度に気軽にやると楽しいかも!


障害者の人は好き、得意を仕事にするのが1番なんだが、仕事としてやると業務的にあまり得意じゃない、好きじゃないことも多少はやらなきゃいけない。だから嫌になる瞬間ってあるんだよ。


うちも毎日毎日ライティングしているが、文字と向き合うとうわーって思う時もあるよ。


だけどそれでも楽しいし、やりたいから仕事にしているだけ!


コゥも今からすることは本職があっての趣味で終わるかもだし、ただ一時期のブームで終わるかもだけど、人間本気で向き合って経験したことって何一つ無駄はない!


どこかで後々の人生に繋がって役に立つ。


だから、うちは今回の誕生日プレゼントは意味のあるものになるのではと思います!



ちなみに、子どもたちの誕生日プレゼントは同額にしているので差額は現金で渡しましたら、お年玉なくなったからリアルすみっこぐらしに出費継続してます。


我が家の学校行きにくい3人の子どもたちは学校行かない間もなかなか楽しく暮らしています。


学校行きにくい子どものいない人は不登校児って何しているのかしら?ゲームばかりしてるのかな?家庭は暗いのかしら?って思うかもだけど、不登校には本当は学校行きたいけど行けない子と別に毎日行かなくてもいいんじゃね?みたいな子で別れると思うんですね。


我が家は後者なのかなと。


リィさんも4月から専門学校行きますが、毎日学校に行くの8年ぶりですよ!


まぁうち自身今の時代なら絶対不登校になってたぐらい中学まで学校嫌だった人なんで、別にいいんじゃね?って思ってます。


集団生活で同じことを教えてもらう。別にさほど興味のない勉強、人付き合い、めちゃめんどい!


しょうもないイジメ。別に経験しなくて良くね?


陰キャの何が悪いの?明るく元気にしてみんなと無理に合わせなきゃいけないの?ピラミッドの上のヤツが地味で暗いヤツ、イジメるのなんなん?


だけど不登校だからってずっと引きこもりにする気はなく、学校のはみ出しもんでも社会に出る時に才能が発揮できる分野で働けばいいのです。


ということで子どもたちが毎日学校行かなくても自立できるように準備できればと思い、育ててます。