前回はこちら

木造住宅の古い貸家の押し入れの床。劣化で毎日食卓テーブルを押し入れに出し入れした結果。ヤバいことに!


先日管理会社に見てもらったら自分でしてと言われた。


工務店の方に見ていただいたところ、こんなパターンはよくあるらしい。


そして、簡単に剥がしたらすぐ下は床でした。多分、板を劣化したところを薄い板で穴埋めしただけなのと、全体に薄い板を使っているとのこと。


居間がフローリングなのですが、元々畳だったようで京間仕様の押し入れで一般に売ってる板じゃ足りない状態。


押し入れもフローリングにできるらしいので値段が板の場合と同じらしいので掃除しやすいフローリングにします。


段差はできるが1.2cm板を厚めにして強化。


ネズミが床下から来ないように隙間なくリフォームしていただきます。


昨日は見積もりだけで来週お願いしました。


頑張って値切ってもらえる部分はお願いしました。


話しは変わります。


先日、高校最後の終業式の日。リィは洋服の青山のパンフレットとスーツの割引券を学校からもらって帰りました。


昨日、リィさんの専門学校の入学式のスーツ一式とバッグと靴を買いに行きました。


青山はnon-noとコラボしていてモデルさんが着用している。パンフレットにスーツ、スカート、ブラウス、バッグ、靴とパターンが書いてありわかりやすかったです。


見た目をこだわらないタイプなら5点おまとめで1点ずつ何円までのものとかから決まってる中から選んだら安く買えます!


昨日は男子は少なく、ほとんどリィさんと同じ大学か専門学校に入学するであろう女子がママとか両親で来ている感じ。


だいたいママが多かった!うちみたいに入学・卒業式やお葬式以外スーツ来ませんみたいな庶民のママは場違い感を感じました。


付き添いのママがみんなお上品なのよ!


とりあえず、主役は娘って割り切ることにしました。


まずリィさんは高校は制服だったため、スーツのサイズがわからないので小柄だから7号と9号を試着しました。


リィはスレンダーではないから、9号だということがわかりました。


そして、リィさんはこだわり屋さん。高校が通信制でも制服あるところにしたぐらい。中学がクソダサい制服だからこれで人生終わらせたくないって言ってたぐらい。


スーツは黒、ジャケットは2つボタン。スカートはフレア。同じ生地を選びました。ブラウスは白のラッフルフリルブラウス。フリルは取り外しできるのでシーンで選べる。パンプスはシンプルなストラップのついてないもの。22.5が1番小さく中敷き買いました。バッグはグレー系のサフィアーノ調トートバッグでA4サイズにしました。


入社式とかにも使えるし、気に入ってくれた方が後々使ってくれるから。


就活になるとまた違うものになる。


お金かけたくない人は就活にもいけるやつにするといいかも!スカートを黒のタイトにしたり、バッグを黒にするとかブラウスを白のシンプルなやつにするとか。


リィさんの場合は見た目が気にいらないとマジで着てくれないから大変。


自閉症スペクトラムのこだわりで譲らないから。


マジでお金かかるよ。トホホ。


やっぱ女の子は可愛くいたいよね。リィさんはガーリーあんまり似合わないんだけど好き。だけど、ブラウスはさすがにピンクやリボンにしなかったね。靴もストラップつきを履いてみたけど似合わなかったから諦めた。リィなりに精一杯理想に近づけたんだね。


やっぱり一番は気良く学校に入学してくれないと!長期不登校からの通信制卒業後のこれから毎日通う専門学校だから始めがとても大事!


楽しく通えますように!