前回はこちら

コゥ、昨日から中2最後の定期テストが始まりました。普通学級在籍、書字障害のため1年の初めてのテストから別室でみんなと同じ内容の物を少し時間延長させていただいてます。


みんなは午前中に受けていますが、昨日は午後から。


通常のスケジュールは1時間目はテスト勉強の時間で2時間目から4時間目まで3教科を2日、最終日2教科です。


今日は修学旅行説明会が15時からあるから3時間目から受けるか、説明会終わった放課後受けたいらしい。


コゥは不登校で放課後登校を週3しています。1年生の頃はまだちょっと授業に参加していましたが、2年からは授業不参加。


昼夜逆転しているため、朝イチに登校することがキツい。その中で何とか受けに行ってます。


今日みたいな状況だと3日で終わらなかったりするので担任と相談。


コゥの担任は学年主任を兼任しているため、まだ学年の先生に事情を伝えてもらいやすいので助かってます。


コゥの学校は3年間クラス替えがありますが、3年間学年を同じ先生たちが見てくださいます。コゥの特性や学校の向き合い方は学年の先生は入学時から把握されています。


だからといって、成績の評価対象がテストだけの場合、教科によっては1になりますし、特に副教科は実習や提出物がないと厳しいです。


担任が学校行きづらい生徒の別室の場に行くことや通級に在籍しているので行くことを促してたんだけど足が向けられていません。


4月から3年生なので通信制高校の見学などに行き未来に向けて受験までにやるべきことを考えて欲しいなと思います。まだ通信制に絞ったわけじゃないですので、もし全日制にするなら3年はかなり必死に勉強しなきゃいけません。


話しは変わります。


先ほど書きましたが、修学旅行説明会があります。


まだ3年生になってないのに早くてびっくり!


今の3年生は4月の終わりに説明会、1ヶ月後に修学旅行でした。


もしかしてコゥの学年はクラス替えしてすぐにあるのかなぁ?


九州方面行くようです。


みんな修学旅行って京都が定番でしょう?京都市内の子はね、東京方面か九州が多いんだよ!うちは京都市生まれ育ちだけど、小学校は岡山で中学は長崎だったよ!


リィは完全不登校で修学旅行に行かなかったため、我が子初の中学校の修学旅行です。


リィさんの時代は沖縄の予定がコロナ禍で保護者から回れるところ少ないのにという声が上がり、行き先変更になり卒業間近に長野に行きました。


コゥの時はコロナ明けとは言え、多分細心の注意は払うんだろうな。コゥは小6も放課後しか行けてなかったが、小学校の修学旅行には参加しました。


あの時はまだかなりかなり気をつけて行われていました。


リィさんは幼稚園の時は台風でお泊り保育がなくなり、小中と修学旅行は不登校で不参加。4年の宿泊学習と高校の2年から鹿児島スクーリングぐらいしか学校の泊まり経験がありません。


コゥは全部参加してきています。ただコロナで5年の宿泊学習は流れたけど。


だから親としては今頃何やってるかな?とかお土産何買ってきてくれるかな?大丈夫かな?は毎日学校通ってる子の親は当たり前だろうけど、学校行きづらい子しかいない我が子が行くのは感動がひとしおなのです!


やっぱり宿泊学習から帰ってきたらかなり成長するし、体験して欲しいものです。