前回はこちら

やる気のないジュン。


先週の放課後学習は行かず。今週は今日育成学級の科学センター、明日参観日なのだがどちらも不参加。


木曜日放課後学習に行きます。


担任の交換ノートには春休みしたいことは?と書いてあり、ゲームって答えてた。


ジュンは不登校あるあるでゲームばかり。学校に通ってた時期からゲームは大好きだったし、将来はゲームの実況者になりたいって言ってゲーミングPCを買ってあげた。


そんなジュンが1年間放課後学習で身についたことはローマ字。今や学校でもタブレット学習が定着してきているし、仕事でパソコン使うこともあるだろう。


その時に役に立てばいいですよね。



うちは事業所で一般のお客様向けのネットショップ(障害者がしているということはお客様にはクローズ、支援員が仕入れた雑貨をネットで販売)をしていてSNSを書いているが、事業所は1人1台のパソコンで仕事している。


だけどうちは事業所で働く前パソコン音痴でキーボードのどこに何のキーがあるかを指1本で探すレベルでした。ライティングの在宅ワークもほぼスマホでやってました。


4年5ヶ月で週5の4時間(離婚調停や難病や引っ越しで休み・早退・遅刻したりで丸々こなしてないが)、今はHPの商品説明、特集ページの文章、InstagramやLINE公式、ニュースレターのライティング。


商品のピックアップとSNSのスケジューリング。画像加工、棚卸。以前ヤフオクのInstagramを撮影から加工、キャプションつけて投稿、商品ページ手直しを1人でとか帳票とか梱包とかもしていた。


うちはパソコンを親から買ってもらえなかった。女は学はなくていい愛想良くしてろという家庭に育った。パソコンに対する苦手意識高かった。



話しをジュンに戻します。


ジュンはパソコンを持ってるおかげでローマ字がパソコンに直結します。


ジュンは参観で発表するはずだった下書きを担任に代わりに読んでいただくことになりました。


ぼくができるようになったことは、ローマ字をおぼえた事です。


まえは、パソコンで文字を打てなかったです。


それで、ローマ字をおぼえようと思いました。


いまでは、いろんな言葉を打てるようになりました。


これからならってないローマ字を習って、文字とか長い文も打てるようになりたいです。



ジュンはこれからも学校にあまり行かないかもしれない。なぜなら彼は2歳から幼稚園に入れたが、「おっちぇんいかないー」って毎日泣きながら通っていたぐらい集団生活が苦手なんです。


友達はそれなりにいますが、基本興味関心のある物の幅が狭く深く、人への興味関心が薄く、1人でも全然寂しくないタイプなんです。将来働く時も多分1人で自分のペースで完結する自由度が高い仕事が向いているのかもね。


ローマ字という将来役に立つことをマスターできただけ1年間放課後学習した成果が出て良かったです。


4月から最終学年の6年になりますが、放課後学習を続けながら、小学校最後の行事も頑張って欲しいです。