前回はこちら

ちょっと担任のジュンに対する熱量と本人の学校への姿勢に差があり過ぎて、再来週育成学級の支部での科学センターや参観があるのは知っていたが、放課後学習まで触れずにいた。


担任は毎週の手紙や交換ノートに事前に教えてくださるのだが、学校行くのが3週空いてる時点で今うちがこの話しをガンガン言っても違うと思った。


ジュンの性格はブログに何回も書いているが、事前に伝えて、「わー科学センターだぁ。行ってみたい!」ってタイプの純粋な子じゃないんですよね。


これがコゥなら伝えてました。


科学センターって場所にうちがもしプライベートで連れて行くなら小学生の時のコゥになるかな。


ジュンは実際に担任が熱量を持って資料を見せることでもしかしたら行くかもなーって感じがわかってたからちょっと触れませんでした。


子どもたち3人不登校経験ありますが、学校行かない理由も学校に対する気持ちもみんな違うんですね。


学校に関することに一番先持って言わないとパニくるのがリィ。


不登校なりに放課後で自分なりの興味を見つけて向き合えるのがコゥ。


ジュンは気まぐれなんで。行くタイミングも向き合うタイミングも。学校に行けばベストな能力を発揮できるが、気を張るタイプだから1回1回のタイミングもめちゃ大事。


ってことで昨日は担任に科学センターの説明をしてもらい、科学センターに持って行く惑星の絵を描いたりしました。


地球、天王星、海王星以外の太陽系の惑星から1つ選び、ジュンは輪っかがある土星にしました。


ちなみに今回初めて太陽の周りに地球が回ってることや他の星が回ってることを知りました。


プラネタリウムの時に惑星で素敵な絵があれば発表してくださいます。


ジュンはビミョーな色の違いをクーピーで色を混ぜて表現してました。


今回の学習は職員の方が遊べる大型おもちゃやプラネタリウムを育成学級の子たちのために特別に用意してくださいます。


ジュンの場合、毎日学校行ってたらそれなりに楽しんで来るかなって感じ。


コゥみたいなタイプならワクワクするだろうな。


次に6年卒業に向けて、縦割り活動のカードにメッセージを書きました。


本心は「俺コイツらと関わってねーのにめんどくせー」って思ってるだろうと感じました。空気読んで態度には全く出さないですが。


先日、放課後学習休んでましたが、育成学級6年女子で同じ担任で一緒に勉強していた子のメッセージを家で書き、うちが学校に持って行きました。


ジュンはその時も「俺、そんなに遊んでねーのに、書かすの先生どうよ?」って言ってました。


6年女子はジュンが育成学級に入級した3年時に当時の担任からこの子がジュンに対する時、女子が好きな男子見る照れがあるって言われてましたが、全く気にもしてないジュンなのでした。


1年の普通学級在籍の時に女子からバレンタインチョコを3人からもらったり、一部女子から人気があるようですが、本人は全く気にしてません。


兄に初恋相手でいじったり、恋については興味がないわけじゃないが、俺が興味ないやつは興味ないってタイプだと思う。


だから、人や物に対する興味がとことん狭いんですよ。


皆さんもアスペな彼氏や旦那がいる人は幼少期こんなのだと思ってもらえれば。見た目がイケメンかもだけど中身はこんなんですから。


一番元旦那の気質を引き継いだのがジュンです。まだ人の気持ちの理解度はマシだけど。


そして、科学センターの次の日は今年度最後の参観があります。この1年で何を頑張ったかの発表があり、昨日は下書きを始めました。


悩みに悩んでローマ字を頑張ったことを書こうとしましたが、時間が来てしまいまして宿題になりました。


ジュンっていつも放課後学習に行ってもリアクション低いんです。


学校に毎日行ってる時に参観に行ってもうちがいようがあまり目を合わせないし、だから心でどう感じてるのか帰って聞かないとわからないんです。


昨日はまだ先だから何にも言わず、「頑張ったからお菓子買って」とだけ言いました。


とりあえず、もう1週放課後学習あるから行ってもらいどう思ったか聞いてみます。