前回はこちら

今の家に越してもうすぐ3ヶ月。


うちは身長約150cmのシングルマザー。


高校生の娘、中学生と小学生の息子たちもうちと同じぐらいの背丈。


何気に困るのは壁土だったり、木の枠のガラス戸だったりで、備え付けの収納棚が高すぎてよく使うものが置きにくいこと。


間取りも3Kで4人暮らし向けじゃないこと。


もちろんちょっと家賃増やしても広いところに住みたかったが、生活保護受給中ってことでまず内覧さえ断られたりでここしかなかった。


ちなみに旧宅は保護申請中で今より広い4Kで家賃は11000円高いとこに住んでましたが、ネズミ対策をしてなく泣く泣く引っ越しました。


今困るのが、居間兼うちの寝室が洋室2.5帖のため、物を下に置いちゃうとめちゃくちゃ狭くなること。


例えば旧宅なら壁にガンガン掛けてた物が全て置けない。


台所も通路も狭いため、家電でさえ、一部居間に入れないといけない。


先日テーブルに無造作に置いていたものを片付けたが、床に置いてしまうエコバッグとか袋類、弁当袋。テーブルに置いてた小さい頃子どもが幼稚園で作った小物入れるラック(電池・ハサミ、爪切りなど家族がちょっと欲しいを入れてた)がかけられてなかった。


それに居間の木の部分に穴開けるスペースが限られている。今は壁時計、うちの上着、薬の予備袋掛けていた。


昨日ヘルパーさんと考えた。


小物ラックは壁時計の下に穴開けた。


弁当袋は台所の端のフックに。


袋類は玄関に元々穴開けてあった部分にいっぱいフックかけ、吊り下げた。エコバッグ、クリーニングの袋、ジュンの放課後学習の手提げ。


これは居間の高い棚に置いてることもあったが、用が終わったら戻す作業が億劫だった。難病になり肺に負担だった。で、疲れてたら床に無造作に。


元々片付けられないタイプの人って使って戻すが苦手。


自然と日常に組み込めないと維持できない。


玄関は備え付けの棚が下に置いてるからマスクや観葉植物とか置いている。そこに無造作に息子たちの学校の名札類や折りたたみ傘やレインコートを置いてたが、整理してかけていった。


昨日は体調めちゃ悪かった。鼻水だらーんとしてた。


難病でステロイド飲んでるため、アレルギー性鼻炎でもキツい薬が飲めない。


絶対花粉が飛び出したでしょう!


昨年3月半ばからステロイド飲み出して。昨年の今頃は薬で抑え込めてた。


今はたった3mgしか飲んでないため、ステロイドで抑え込めてたアレルギーが反応している。


うちは元々ありとあらゆるアレルギー体質。


喘息は4歳からの付き合いで、アレルギー性鼻炎は小学生から。


今は抗原病内科でもらう抗アレルギー薬と耳鼻科でもらう点鼻薬のみ。


難病前はキツめの飲み薬で抑え込んでた。


これを秋は秋の花粉、冬は寒暖差で反応するから夏以外薬は飲んでいた。


この1年ステロイドの量が多くてアレルギー薬のキツいやつ飲まなくて快適だったが、さすがに3mgとかになると反応する。


マスクしてなければ仕事中ヤバかった!


アレルギー性鼻炎の方ならわかるだろうけど、鼻の粘膜が腫れてモゾモゾする感覚。これが点鼻薬だけで無理な場合は耳鼻科行かないとコンディションが保てない。


言っても耳鼻科の機械や先生が鼻にシュッて入れるやつをするぐらいしかできないが。


難病になり感染症に罹りやすいので、風邪も気をつけないとヤバい。


今日違和感取れなければ耳鼻科行ってきます!


自己免疫疾患なのですが、ステロイドや免疫抑制剤は行く行くは0にする方向で治療してます。そしたら本来の薬が飲める!


1年で急性期にたくさん飲んでた薬がここまで減ってきたのは我ながら凄いと思う!アレルギーで悩むのは飲む薬が少なくなったから。


1人で子どもたち見ているから身体の健康に気を遣いながら無理せず頑張ります!