男性の皆様、奥さんや彼女がADHDで片付けられないって人!


ほんま、よくあるんじゃない?


食卓のスペースが何か物で占領されとる!って。


これ長年の悩みでした。


ADHDの人って頭や行動が多動、不注意と衝動性があるから。


なかなか理解してもらえないと思うが。


女だから母になったからって片付け、掃除または料理が上手くなるわけじゃないんだ。


あー別に家事苦手だからってあなたや子どものことを愛してないわけじゃーない。


日本は男は仕事、女は家事みたいな風習あるけどそこ求められちゃーツラい!


案外、あなたより仕事行かしたらできるかもよ?


で、離婚したうちがヘルパーさんを呼んで食卓を片付けてみました。


何で食卓に物あるんだよ!って思うでしょ?


あのね、不注意を防ごうとしてるんだよ。目の前にないと頭から抜け落ちるから。


まぁ我が家はあまりに狭くて言ってらんねーから場所に分けましたよ。


ちなみに書類の整理はマジ苦手。うち1人で家事やってるから電話しなきゃとか、書かないといけないもの、住所変更したか確認したいものとか置いてた。とりあえずわかるように場所作ったわ。


あとね、他人から見ていらねーもん。これは単純に書類整理の更新が苦手なんです。


あと、毎日飲む薬やピアス入れや、コンタクト入れ、眼鏡ケースやらが目の前にないと忘れるんだよ!ここはうちの部屋でもあるからな。とりあえず化粧ポーチと同じ場所にしたわ。


で、よくある予備がどこかわかんねーも場所作ったわ。


まぁ、もしADHDの奥さんや彼女がいたら、寄り添ってあげてくれたら嬉しい!ヘルパーさんがしてくれたことをしてあげても助かるし(普段本人がやりやすいようにするだけね。干渉はマジストレスだから)、あと脳の仕組みを理解してくれたら嬉しいな。


それから、当時者の女性たち、やれるだけやってみよう!