我が家は生活保護家庭。


しかし、全額ではありません。


うちの事業所での給料・障害年金(子の加算3人分)・児童手当(小学校、中学校の息子)・特別児童扶養手当(軽度知的障害の娘)・養育費・児童扶養手当(子ども3人分)は全部収入認定されます。


児童扶養手当は離婚が昨年7月で認定が11月からでした。


そこから生活保護費が2万弱になり、ついに!今月1万を切りました!


うちは保護費を貰ってたので調停中から用事で休んだり、遅刻、早退を事業所はリカバリーできる制度がありますがメンタル安定のため、やってません。


だから、以前はもうちょっと給料入ってたんですよね。今は難病になって体力的にリカバリーしていません。


実際バリバリ休まないで働いたらもう打ち切りになってた可能性大!


4月でリィは生活扶助の対象から外れます。生活扶助は3人分だと最低限度額が下がるため、余裕で外れるんだろうな。


大変なのは保護の対象外になると国民健康保険、国民年金、医療費と給食代、教科書代がリアルでかかること!


まぁね、給食代は小学校は不登校で絶対行かないから要らないって言えば止められるし、中学はうちの息子の学校は選択制なんで避けられるかな。


医療費は子どもたちはあまり学校行ってないため、ほとんどお世話になってない。


うちは難病の受給者証で、難病の受診は2割負担(これも8週間間隔)、歯科はシェーグレンでカルシウム強化剤の影響で虫歯予防で3ヶ月に1回クリーニングしてる、心療内科は自立支援医療が負担額でいるが薬は貰ってない。


とにかく、この辺りの工夫と仕事をちゃんと全部働くとかしないとヤバいかもね!


うちは難病になり、体力が落ちた分、以前より頭を使って物事を乗り越えている。仕事も頭使うし、将来的には今やってる仕事を活かすしかないのだろうな。


物書きは全く苦じゃないんですね。うちの人生ってずっと文章だけは評価されてきたんですよね。


ほんと、発達障害あるあるの凸凹の凹が悪目立ちし過ぎて、親や学校からコイツ変わったヤツ、コイツ弟たちよりできないって言われ生きてきました。自分が大嫌いで自己肯定感は低くて。


学校でいじめられて、自分をしっかり持つ性格を親からダメ出しされて自分を見失い、いつしか人が怖くなって小学校から選択制場面緘黙になりました。20代まで対人恐怖がありました。


だけど、30代半ばで発達障害って診断され、うちはうちでいいと思いました。


このアメブロ前は違うブログをしていました。結婚してから始めました。もうアカウントは消しましたが。最初は趣味。んーないよ?育児?ってぐらい、元旦那はうちを自由にさせてくれませんでした。


アメブロ初めたきっかけはリィの発達の遅れをリアルに共感してくれる人が周りにいなかったから。


前のブログのブロ友さんがアメブロならいろいろなママいるからやってみなよ!って教えてくれました。


リィが3歳。15年前です。


その頃は元旦那、元義両親が変!って思ってましたが、知らない人に晒すことに抵抗あり、まだ全て本音を書けませんでした。


このブログは自分の気持ちをアウトプットする場所なんです。


見る人がキツい内容も書くけど、うちが見える世界は他人が見えない世界。


今やSNSはほとんどの人がやってる。


みんな自分の世界観を発信してる。


だけど、障害者当事者でここまで自分の世界をリアルに書けないんじゃないか?障害のある子の育児へのやり方を書けないんじゃないか?


障害児育児経験者ママや不登校児育児経験者ママがみんなそれを仕事にしてもっと聞きたいならっていろいろお金取るけど、みんな無料で聞きたいんじゃないかって思って書いてます。


はっきり言うね、育児はその子のパターンがあるの!だから、鵜呑みにしてその方々のやり方をまんましたってダメだからね!それを基に我が子ならどうしたらいいだろうって考えて育ててね。


他の育児以外のお金系、人生系、恋愛系、アスペの旦那系、スピリチュアル系も一緒!やり方を聞くのはいいけど、それを自分流に考えないといけないよ。


アメブロやって自分迷子になってるとうちも何回引っかかった?何回迷子になった?いくら払った?みんなちゃんと自分の世界は自分が主人公なんだよ。他人軸を自分軸に変えて、自分の世界を生きてくださいね!


うちのブログは事業所のHPにリンク貼られた時代もあったし、実際出版しませんかっていう話しもありました。


だけど、しばらく無料で書きます。