前回はこちら

まぁ、12月半ばからの電気代高かったよ。暖房ガンガン着けだした時期かな。


皆さんとこも高いよね!


じわじわヤバい電気をLEDに替えたり努力はしてましたが。


まぁ我が家はうちが平日短時間仕事、子ども3人は常に家にいるからどうしても一般家庭より食うかもしれん。


先日家電量販店の人に言われたのがブレーカー見直した方がいいって。


古い貸家なのと、4人暮らしで住む間取りじゃないし、ネットがんがん使う10代とネットショップで働く母だから、まぁいろいろコンセント足りないってなって、全室延長コードないとキツい。


リィ部屋1つ、居間兼うちの寝室2つ、息子部屋2つ。


これあまりよくないみたいよ。


だけどさ、ラットのことでお金かかるし、引っ越し時の出費の赤字なんとかしなきゃだし、大変なんですよ!


何を優先させるかってところで。


今日ケースワーカーに話ししに行くんだが。最低限の生活なんかじゃ収まらないが、我慢しないことをあまりよく思われないだろうから、ラットの話し中心にするよ。引っ越してからいろいろお金かけましたって言ったらはぁ?って言われるだろうし。


でもさ、生きていくには今あることで我慢して幸せですか?って言われたらネズミ被害から泣く泣く引っ越してきたのに、暗い狭い、霊障ある、ネズミいる空間にいたら病まないですか?うちが病んだらこの家終わるよ?


あっそうそう、市がやってる暮らしの給付金の対象に入ってて来月中旬に入るらしい。


物価高騰に伴い負担の大きい世帯に支払われるらしい。ありがたやー。


2月4日が市長選なんだが、市長が16年で退任して新人5人の争い。


うーん、誰に入れようって感じだよ。


リィさんも初選挙権だから、選挙の新聞が来たから噛み砕いて政策を解説したよ。


京都市の今までの市政と日本の党の動きとかわかる範囲で伝えました。


1票を投じることはとても大事だからね。


リィさんは軽度知的障害。


だからって◯◯さんにしなさい、◯◯党に入れなさいは言いません。


我が家の育児は母の価値観を子どもに押し付けない、自分で考えて動けるように導いてます。


ただね、子育て世代だけど、不登校になったら学校がどうたら言われてもあまり関係ないんだよね。


地域ぐるみで何があっても逞しく自分で考えて動けるような子育して欲しい。


地価高いの何とかして欲しい。


奨学金の負担なんとかして欲しい。


ひとり親世帯や障害者に寄り添って欲しい。


財政破綻しかけているし、黒字は一時期だからね。


北陸新幹線の延伸ルートをどうするかじゃない?環境問題もだけど、建設費が地元負担はかなり痛いからね。


うちは京都市で生まれ育って大好き!誰になっても住みやすい市になるように頑張ってください!某他市みたいにヤバいことにしないでよ!