昨日は仕事で久しぶりにイライラ!
支援員が代わって1ヶ月。
支援員1人の業務が2人になった。常駐される方とその方が週1休みの日に来る方。うちの業務も分担された。
事業所はSNSのやってる利用者がツールでそれぞれいるから困らないみたいだが、うちは施設外のライティング作業全てを任されている。
サブの方は広報の業務的にはメインで、発言もメインのように思う。この人が違うと言えば変わることが多い。
うちは施設外だが、サブの方は事業所にいて、チャットで質問して必要なら来る。
今回はいつもいる支援員に不満が出て言ってしまった!
こちらがやりたいことの意図がわかってもらえない。
何かすごくバカにされたように思う。それも一度や二度じゃない!
まだ交代して1ヶ月だし、交代間もない頃から最初から違和感やモヤモヤあったけど、いきなりブチ切れてもこの持ち場に来て間がない時にトラブるのも違う。だから慣れてないから仕方ないよねーでしばらく様子を見てたけど。
やっぱり違うのよ。支援して欲しいのそこじゃない!長年やってそれ?
今回ももう1人のサブの支援員が言ってきたから意見変えてきた。これ前日利用者感で話してるのあなた聞いてたよね。あなたは口出さなかったよね?あなたはその時違和感なかったんだよね。うちは時給で働いてるから時間内に効率と能力を注いでいるんだよ。時間無駄じゃない!
今回は季節の特集の業務の不満だった。
うちはテキスト部分担当だった。これも構成している利用者が特集はいつもこういう流れで担当は誰でやってたとチャットで共有している。うちがテキスト担当って書いてるのにうちが担当じゃないとギリギリまで思い込んで、共有が遅いためトラブルが起こった!
商品の撮影が事業所がしていないという理由でなくなったが、加工も修正しないで出すようだ。
そこでテーマからライティングの力を入れないと顧客に思いが伝わらないと感じた。
デザインもラフを描いていた人と違うデザイン性になった。その人も戸惑ったが、支援員がオッケーだから仕方がないとスルーしていると。
デザインの利用者はまだ来て3ヶ月。それまでラフ画の人が構成や商品撮影をしていた。今回も構成されている。
以前の支援員も特集はとても力入れていた。
うちも昨日支援員にうちのやった作業を勝手に削られた。
デザインの枠のバランスに合わないからと。
うちの伝えたいニュアンスも無視で言葉を繋げられたやつでいくと。あのさそれって作詞できる人がその歌詞を繋げて別の歌にされて発売されるのと一緒の気分。
大事なんはそこちゃうよ。うちのことバカにすんなよ!利用者の気持ちを捻じ曲げるのが支援員の仕事か?
何でそんなことにこだわるの?
わかんない!わかんない!わかんない!
大事なんは商品売ることだよね?
商品を良く見せたりかわいく見せたり、そこに力入れたいのに入れられないからライティングの力で売るしかないんじゃない!うちの言いたいことほとんど省くとか、なんなん?
で、事業が縮小してるのは利用者のせいなん?
仕入れとかはうちらがやってるわけじゃないからね。
余った商品売るんどれだけ大変かわかってるか?
もっと商品ページから変えて行こうって何度も何度も言ってるでしょう?
欠品しているページを放置、タイトルを放置してたら、トップの画像が変わってなかったら、商品説明がいまいちだったらリピーターがいなくなって当たり前!
撮影は全くしないのはちょっとおかしい!商品開けたくないとかはわかる。でも加工するにも魅せ方ってのがあるんだよ!元の画像がちょっと違った場合下地の撮影って大事なの。
特集ページも締め切りが今週末ならちゃんと下地を作る時間をスケジューリングしてくれなきゃ、別業務やらされてる時間使えない。
ちょっとガチな意見言ったら、もっと◯◯さんがあの時◯◯言ってくれたらとかうちらのせいにするのはなんなん?
そう言う思いだったんですね!なるほど〜。気づかなくてすいませんって歩み寄れないの?
何で偉そうなの?その場で反論しているけど、違う意見に納得いかないし、違うやり方があるの発見したからもう1回意見言っただけでしょ!
支援員に何でも従わなきゃいけないの?支援員だって完璧な人間じゃないよね?本気で物売る気ある?
プレイヤーはうちらだし、前の支援員で1年流れを経験済みなのにちゃんとうちらの意見を飲み込んでから、だけどできない理由があるというしっかりと納得できる解答できないの?
どうして縮小した事業所のやり方に施設外も従わなきゃいけないの?
上手くいってないからうちらが大変な思いしてるんじゃないの?
向こうは自分の頭で考えられない人かイエスマンしかいないの?
うちらみたいな一般就労が無理でも自分で考えて動ける人はどこで働けばいいの?
やっぱりフリーランスになるべきかな?
まさか支援員と合わないでメンタルやられるなんて思わなかった!