前回はこちら

2学期の放課後学習から約1ヶ月。


なかなか学校に足を向けられなかったジュン。


昨日は久しぶりに学校に行きました。


冬休みの宿題を提出しました。


3学期の目当ては行事に乗り気ではなく、算数をがんばる、元気にすごすにしました。


ローマ字は濁音、半濁音までやり終えて、スムーズに単語をタブレットで入力できるように!


4月から6年生なので中学に踏まえて拗音も習いたいとお願いしました。


ジュンは担任や校長先生に中学は普通学級を勧められています。育成学級はわからないけど、コゥは普通学級在籍で提出物がタブレットだったりしています。


コゥはADHDなため、学習が定着しにくく、ローマ字の入力に迷ったり、先日のジュンの分数の問題さえわからないやつがありました。


こちらはこちらで、もし高校を全日制にするならちょっと心配です。


算数は2学期に引き続き、小数の問題。引き算の繰り下がり1回をやりました。


小数の引く数の0.01の位がなく、引かれる数がある時は0をつける。


0.1の位が繰り下がりバージョンもやりました。


ジュンは算数が得意なのでスムーズです。


ジュンはワーキングメモリーが障害レベルなので、何回も同じような問題をやることで理解が点と点が線になるようになります。


反復すればコツを掴めるようになります。


自閉症スペクトラムなので繰り返すことで安心します。ゲームもハマったらそればかりやり込みます。


最後に身体測定と視力を測りに保健室へ。


身長が146cm、体重35kg。視力は右C、左D。


うちが150cmしかないため、ジュンがうちと4cm差!6年の間に抜かされそう!


ちなみにリィとコゥはうちと誤差です。リィはうちよりちょっと高く、コゥはうちよりちょっと低い。


リィはもう伸びないだろうから、息子たちにもうじき抜かされます。


視力は近視の他、斜視と乱視があるから眼鏡作ってますが、あまりしてくれません。


不登校なのであまり困らないみたい。昨日も眼鏡してませんでした。


ジュンは3学期も自分のペースで6年になる準備を頑張ります!