前回はこちら

昨日は古典B、政治•経済、音楽Iを受けた。


ヤマが外れたけど、多分30点以上は取れてるだろうと。音楽Iが1番解答できたみたい。


今日で卒業認定試験最終日。


日本史B、化学基礎、英語表現Iを受ける。


昨日から生理になってテンション低め。


だけど、こういうみんなと同じ教室でテストを受けるのも最後。専門学校に行ったら技術のテストになるから寂しいって。


明日は3年が集まる最後の登校日。写真撮ります。


もうあとは3月の卒業式まで自由登校です。


たくさんの人の中にいると緊張するリィ。だけど、入学からの初期メンバーは2人留年か退学でいなくなったが、今9人。試験を一緒に受けています。


この子たちは穏やかな子たちでした。一緒に入学したんだから一緒に卒業しようって言ってくれた子もいます。


同じ日に入学したこのメンバーたちの存在は大きかったようです。


専門学校は1年間で夢のために製菓の技術をひたすら吸収していかないといけない。また違う濃い1年になる。


学生らしいことをした高校の3年間、リィは自分のペースで行けたし、楽しかったみたいです。


先生方もみんな素敵な人たちで生徒は愛称で呼んでくださり、親身になってくださいました。


たくさん生徒が増えても通信制はみんなが毎日登校するわけではないから、学年で担任は1人。ずっと持ち上がりでリィの担任はお母さん世代よりちょっと上ぐらい。警戒心が強いリィが安心できる人でした。


リィの学校のみんなに、この環境にいれたこと、リィが人として大きく成長できたことに感謝しています。


あと2日、頑張れ、リィ!